人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

もやしの甘酢タレ

もやしの甘酢タレ_a0258686_647694.jpg


先日、会社全体の飲み会に10年ぶりに出席したときのこと、
2次会の居酒屋のトイレに行くと、男性用のトイレしか空いていなかった。

というより待てど暮らせどトイレから出てこないではないか。
席からトイレまで離れていたし、狭い店内から席に戻ってまた行くのも嫌だったし並ぶのも面倒だった。
なのでサクッと男性用トイレに入った。

で、用を済ませトイレを出ると、そのとき居た社長の次にえらい方がトイレ待ちで立っていた。
「あっ!」というと、「かまへん、かまへん!」と言ってくれた。
私より10歳以上年下なのにデキる男は懐も深い模様。

続いて、会社でランチに行った帰り2階にあるトイレに初めて行った。(17年も通っているのに)
1~3階にはテナントが数件入っているのだが、トイレに入って「ん?」と、入 り口に戻って男性用と女性用を確認した。
壁は紫にピンクに紺色に・・とややこしいのだ。

で、トイレから出ると、オッサンが入ってきたので「あれ?」と私が言うと、おっさんも「ん?」と言う。
なので、「こちらは女性用ですよ~」とニッコリほほ笑むと、向こうは「あれ?こっち男性用やで」という。

するとオッサンの真横には男性用便器が2台並んでいたのだ。

「すみませーん!」と言いながら「はははっ」と笑うオッサンの横を通って出ました。
私がした確認は一体・・・何を確認したのか?まったくアホすぎる。


そして後日、自身の病院に行くために紹介状をもらった総合病院へ。
こちらは初めて行く病院だったのですが、一通り検 査も終わったあとトイレに行った。
で、トイレから出るとオッサンが立っていた。
またか!)と思い、トイレを出て案内板を見ると女性用だった。

もう、私も含め年を取るとフリースタイルやな・・・とシミジミ思ったのでした。
要は用さえたせれば、それでいいのだ。


+++++++


さて、今日は高くてもいい!野菜をいっぱい買って食べるぞ〜!と意気込んでスーパーへ


で、買ったのはもやしとプチトマト・・・

いや・・・高い以前に品質がめちゃくちゃ悪かったし、やはり葉物が無かった。
なので、37円のもやしを買って、自分に「栄養価のある野菜を買った。食べたかったのはコレなんだ」と言い聞かせた。

味付けは、ポン酢ではなくて甘酸っぱい冷やし中華のようなたれで和えたものを作りました。
ポン酢よりも美味しいかも。

しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ2
酢大さじ3
ごま油 小さじ1/2

もやしの甘酢タレ_a0258686_6504798.jpg


で、マグロのたたき
これまた普通の醤油ではなく、生姜が効いた焼肉のたれのような味付け。

食器棚にタレを入れる器を取りに行ったら切子が目に付いたので、それを使用。
日本酒飲まないので、こういう時しか使い道ないしね。

もやしの甘酢タレ_a0258686_658693.jpg


そして、家にあった山芋を短冊に。
なんだかアッサリしたものばかりになりました。

もやしの甘酢タレ_a0258686_723437.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by ossanunpunku at 2015-10-09 09:33 x
おいおいおい…そこはレディでいようぜ。

野菜の出来、質に共感。
我が家もやしばかり食べてます…。
Commented by きょこ at 2015-10-09 10:37 x
「またか!と思い・・・・・・女性用だった」で吹きましたwww
ズコーッ!ですね、笑。
Commented by love-t_k at 2015-10-10 00:47
自分が女性用って思えばそこはもはや女性用トイレなんてますよね(笑)
もやし我が家もよく買います
炒め物、ナムルが多いかな?
こういうのも良いですね
by sobubu | 2015-10-09 07:04 | うちごはん | Comments(3)