人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

カボスと太刀魚

お刺身でも食べられる新鮮な太刀魚を発見。
近所のスーパーでは、まず生で食べられるような太刀魚に出会えることはありません。

よし、息子が太刀魚の握りが好きなので家で握りろうと思い購入。
(と、いっても外で1回、家で1回の人生でたった2回しか食べたこはないが・・・)

お店の人に3枚におろしてもらったのですが、なんだか握り寿司を作るのが面倒になり、細く切って出すことに。

ぽん酢とカボスで(現在カボスブーム到来中)

カボスと太刀魚_a0258686_6455359.jpg

今思えば手巻きにすればよかったかな・・・
キラキラ光る新鮮な太刀魚は美味しい。

息子も食べながら「こういうのが好きやねん♪」と言いながらバクバク食べていました。


そして、これまたもやしに子持ちめかぶ。

もやしはポン酢とゴマにごま油、子持ちめかぶは味付けされているもの。
とりあえず、高くても許せるトマト。

カボスと太刀魚_a0258686_6445040.jpg


これは以前友人に勧められて買った冷凍食品の水餃子(王将)
無性に食べたくなって買いました。

千切りの生姜と酢醤油で食べると美味しいのですが、ほとんど息子に食べられてしまった・・・

カボスと太刀魚_a0258686_6523589.jpg


そしてイカ好きの私がつい買ってしまうコレ。
これは近所のスーパーでレ冷凍餃子を買いに行った時に買ってしまった。
細く切ってパックされているもの。(イカソーメン)

これにもカボスを絞ったのですが、多分こういう安い冷凍パック詰めされたイカは品質が悪いんだと思う。
カボスを絞った途端、エグミのような苦味が出て変な味になりました(食べたけど・・)

絶対変な薬品が使われてれているんじゃないかな・・・酸味で化学反応みたいな。
得体の知れないタラコでも同じような時がある。
カボスと太刀魚_a0258686_6574824.jpg



全てが酸っぱいメニューとなりました。

+++

おまけ


朝ごはんに炊き込みご飯をすると結構パクパク食べてくれたので、また作りました。
具はまいたけのみ。

普通に出汁と醤油、酒を入れたところにごま油を少々投入します。
こうすると、油揚げとか入れなくてもコクが出ておいしくなります。

カボスと太刀魚_a0258686_659176.jpg


で、おみそ汁と玉子焼き、ほうじ茶。
本来はここに焼き魚とかがあればいいんでしょうが、面倒なのと誰も喜ばないのでナシ。

カボスと太刀魚_a0258686_762512.jpg


ちなみに、この湯呑は私のお気に入り。
ちょうど親指と中指あたりの持つ部分が絶妙にへこんでいて、手にしっくりするのです。

15年ほど前、たまたま通りかかった陶器を扱っているお店で偶然見かけたもの。
作家の名前が底に書いてあり、お店の人も説明してくれたのですが、不明。

カボスと太刀魚_a0258686_72075.jpg

これ、アイスクリームとミントをのせても可愛いのです。
高くて2つしか買えなかったけど、割らないようにかなり気を使います。


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by kimi at 2015-10-14 08:58 x
太刀魚の刺身美味しいですよね♪
私は伊豆に住んでいるので、釣りたての太刀魚を時々もらうんです♪
息子くん太刀魚好きなんですね!!
ご近所だったらお裾分けしてあげたいです(笑)

今夜は炊き込みご飯にしようかな(*^^*)
Commented by wwide2015 at 2015-10-14 09:05
おはようございます。
王将の水餃子 美味しいですよね。
夏に大阪に帰った時 姉が「美味しいよ」と教えてくれたので
それから冷凍庫には必ず入っています(^.^)
Commented by TOMI at 2015-10-15 10:00 x
sobuさん、おはようございます。
水餃子美味しそう!
ワンタンも薄めの餃子の皮で作ると崩れにくいらしいですよ(^^)
舞茸ご飯もシンプルでいいですね♪
今朝はアップがないですが、体調とかじゃないですよね?
寒くなってきたので気を付けて下さい!楽しみに待ってまーす。。。
by sobubu | 2015-10-14 07:06 | うちごはん | Comments(3)