人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

土瓶蒸しとBDケーキと

1年365日もあるのに、どうして二人っきりの私たち家族の誕生日は1週間以内に収まっているのか。
と、この時期になると、いつも思う。

で、今回は息子の誕生日のメニュー。



以前、というか息子が生まれる前は家で土瓶蒸しをよく作っていた。
そして息子は前にお寿司屋さんで食べた土瓶蒸しが大層気に入ったようで「あれ食べたい」とリクエストされることも。

ならば..と、家で作ろうと思ったが、昔買った土瓶蒸しの器が見つからない。
想定では七輪とかセイロとかすき焼き鍋などを入れたボックスに収納して押入れにあるはずなのに・・・

で、あるとき友人と土瓶蒸しの話をしているときに「あれ、それってウチにあるで、前にくれたやん」と言われた。
「使うなら返そうか?」とも言われたが、なんだかそれも変な話なのでそのまま何もしないでいた。

「ま、土瓶蒸し食べなくても死なんし・・・」と1年経過。

そして今回、息子の誕生日に土瓶蒸し作ってあげようと思い、器を探したがどこにも売っていない。
5件以上は回っただろうか・・・

これはもう、昔ながらの商店街にあるような陶器屋さんか百貨店に行くしかないな・・・ってことで一番近い百貨店へ
しかし、そこの陶器コーナーも品薄らしく(そもそも仕入れていない)3種類しかない。
なので、しかたなく一番マシだと思ったこちらを購入。

土瓶蒸しとBDケーキと_a0258686_7145444.jpg


そして、肝心の松茸!メインの松茸!
百貨店の食品売り場ナシ、大型スーパーナシ、近所の八百屋2件ナシ
もう、時期が過ぎてしまったのか、つい最近までどこにでも売っていた松茸の姿がこつ然と消えていた。

ある意味なくて安上がりになってラッキー

土瓶蒸しは形から入るとそりゃ当然松茸でしょうが、舞茸でもしめじでもいい。
そもそも香り松茸味シメジというじゃありませんか・・・(シメジはホントのシメジではないですが)

なので、今回の材料はこちら
しめじ
鶏もも肉
かまぼこ
エビ
ぎんなん

スダチに三つ葉

出しはたまたまお味噌を買った時にもらった出汁パックを使っています。
出汁汁 600cc
塩 小さじ1
酒 小さじ1
みりん 小さじ1/3
醤油 数滴(仕上げの最後に入れます)

貧乏人の土瓶蒸しですが、汁命!の親子なので、とっても美味しくいただきました。
土瓶蒸しとBDケーキと_a0258686_7555639.jpg


私はぐいぐい飲みたいので、備前のぐい飲みで。
日本酒飲めないので、この酒器の出番は1年に1回もない。

土瓶蒸しとBDケーキと_a0258686_7575617.jpg


そして、息子のバースデーケーキ
イチゴケーキならば何でも良かったのですが、これまた数件回ったが「コレ!」と思ったものがなかった。

なので、近所では人気のケーキ屋さんに行って「イチゴ増量できる?」と聞くと「1個50円でできます」とのこと。
「では20個お願いします!」というと「それは乗りません」との返事。

なので10個増量でお願いしたのがこちら。

かなり美味しいケーキでした。

土瓶蒸しとBDケーキと_a0258686_7562565.jpg


続きのメニューはまたアップします。


+++


おまけ


マツタケを探しているときに販売していたこちら

これは、麹と麦みそがミックスされているもの
味見すると美味しかったので即購入。

で、ついでに出汁パックと味噌を溶くための道具もくれました。
かなり嬉しい!
土瓶蒸しとBDケーキと_a0258686_757297.jpg



最近、野菜が高いと毎回のように愚痴っていますが、
野菜が高いなら果物を充実させようとまとめ買い。

家の傍にある商店街やスーパーはリンゴ1個198円とかだけど、幹線道路を渡った先にある商店街の八百屋さんでは
リンゴ4個で298円、柿は5個で298円!めっちゃ安い~!

キウイは私の家側で買った4個498円・・・・
これからは面倒でも向こう側に渡った商店街に行こうと強く思ったのでした。

土瓶蒸しとBDケーキと_a0258686_7572492.jpg


ごちそうさま


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


Commented by love-t_k at 2015-10-15 15:07
色々考えてますね(笑)
野菜はほんと高いですよね
土瓶蒸し、良いな~。
息子さんお誕生日おめでとうございます🎵
Commented by riyo-009 at 2015-10-15 15:33
息子くん、お誕生日おめでとう~^^
息子くんのお誕生日メニューってことは、sobubuさんのもあるのかしら~(^○^)

ほんとだー、このケーキに苺20個は乗らないかー(^^ゞ 
Commented by kimi at 2015-10-15 15:50 x
息子くんのお誕生日おめでとうございます♪
土瓶蒸し!!美味しそう♪
息子くんのリクエストが渋くていいですね♪

ケーキの苺…一個50円で増量してもらえるなら私も20個乗せたいな!!でも無理でしたか…

内も娘と私の誕生日が一日違いなんですよ!!しかも10月生まれなんです(笑)
Commented by ayamon0120 at 2015-10-15 17:40
初めてコメントさせて頂きます^ ^
いつも、親しみやすい、心のこもったメニューで、参考にさせて頂いてます。私はお料理はらない、そんなに得意ではありませんが、健康に良い物をと、考えでます(^^;;
今回の、おみそが気になります。
どちらの物でしょうか?
Commented by コウメイ at 2015-10-16 20:03 x
こんばんは。食欲の秋ですね。土瓶蒸し食べたくなりました。
by sobubu | 2015-10-15 10:51 | うちごはん | Comments(5)