人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鉄火どん

鉄火どん_a0258686_781634.jpg


きのうはまぐろを買ったので鉄火丼にしました。
なかなかいい感じのビジュアルで美味しそうです。

そうです・・・というのは私は食べてないから・・・
今更ながら自分の分も作ればよかったと激しく後悔した。

息子がいつものように「今日のごはんなに?」というので「鉄火丼!」と返事するとすかさず「酢飯にして!」と注文。

彼的にはメインはまぐろではなく「酢飯」なのだ。
もちろんまぐろは大好きな彼ですが、酢飯であれば上には納豆でもタクアンでもかもぼこでもいいと思われる。

で、まぐろですが、私は夜はお米を食べないので(ダイエットでもなんでもない・・・ただビール飲むからご飯が食べられないだけ)

自分の分もつまむ位は残 るだろうと思っていたのに並べたら自分の分がなくなってしまった。

結構量があるので残すかな?と思ったが・・・・完食でした。
鉄火どん_a0258686_7105438.jpg






こちらは長芋を千切りにして温泉卵をトッピングしたもの。
これをごはんに乗せても良かったんじゃないの?という感じもしないではない。

鉄火どん_a0258686_7121317.jpg



+++

おまけ

これは小腹が減った時に食べた牛肉とおもちのスープ
味付けは塩コショウのみという素朴な味付ですが何気に美味しかった♪

イメージ的にはテールスープみたいな感じ。
鉄火どん_a0258686_7382856.jpg


寸胴鍋でスープを取るのが大好きで、我が家のキッチンにはいつも何らかのスープストックがあります。
今は牛筋とカレー用の角切り肉を3ℓぐらいのお水で摂ったもの。

スープストックがあれば、スープのはもちろん、昨日のピラフを作るときにコンソメスープで割ってベー スにできるし、
朝ごはんの雑炊やインスタントのスープもストックで割ると1ランクアップして美味しい。

汁好き我が家の汁事情のお話でした。

鉄火どん_a0258686_7393413.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ







Commented by kimi at 2016-02-23 11:30 x
今日は富士山の日(2月23日)と言うことで静岡県に住む我が家の娘の学校はお休みです!!
そんな訳で私もお休みをとりました。

鉄火丼!!美味しそう♪
私も酢飯大好きです(*^^*)

スープのストックは冷凍保存されてますか?
by sobubu | 2016-02-23 07:40 | うちごはん | Comments(1)