人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鶏むね肉マヨネーズ焼き

鶏肉が続いていますが本日はむね肉を使ってオーブン(トースター)焼きです。


鶏むね肉マヨネーズ焼き_a0258686_6435757.jpg


やはり鶏むね肉は、いかにパサパサにならないよう調理するかにかかっているように思えますが
要は「出来上がったらすぐ食べる」これにつきますね。

こちらは冷めてから食べていないので何とも言えませんが、あつあつで食べると肉汁じゅわ~っとかなり美味しかった。

ただし、これは多分にマヨネーズのおかげでコクもあるからといえる。
カロリー制限中の方には不向きかもしれませんが、このぐらいマヨネーズをトッピングした方が断然旨い!
鶏むね肉マヨネーズ焼き_a0258686_6472040.jpg


それに、オーブントースターで焼いている間に余分な油は下に溜まるので脂っこさは感じません。
これは是非マヨネーズ を焦がし気味にしていただくとご飯にも合う。

鶏むね肉マヨネーズ焼き_a0258686_6474449.jpg


ザ グレート THE GREAT. レディース ボトムス カジュアルパンツThe Slouch Army Pants

価格:43,800円
(2016/3/30 06:39時点)



オービットカラー カフェトレー ピンク

価格:1,998円
(2016/3/30 06:39時点)




あと、こちらはいつもの具なしの茶碗蒸し(玉子を中サイズ2個で全量が500ccの配分)
ただし、今回はカツオ昆布のだしではなく、鶏がらと鶏むね肉から摂ったスープで割って、塩と酒で調味。

テーブルで写真を撮ると白く飛んでしまうので電気を消して撮影しています。

鶏むね肉マヨネーズ焼き_a0258686_6513840.jpg


で、前日に作った白和えの残りと枝豆。

以前、作り置きのお惣菜は作らないんですか?と質問されましたが、よくお気づきですね・・・
うちには作り置き惣菜はほぼ登場しません。

なぜなら、同じものを数日かけて食べるのが嫌いなのと(汁のみ別!)
作り置きのお惣菜って甘辛い味付けが多いので1日目は美味しくいただけても、やはり翌日には「も 、いっか」となってしまうためです。

なので、この白和えは甘みがめちゃくちゃ抑えられている味付けになっています。
(お正月の煮しめも甘さはほぼないです)

鶏むね肉マヨネーズ焼き_a0258686_6531111.jpg

でも、たまに「筑前煮食べたい~!」となりますが、作ると大量になるし惣菜を買うのも嫌いなのでよほどのタイミングでないと口にしません。

せいぜいかぼちゃの煮物とか、サトイモ、蕗の煮びたし程度かな。

白和えの作り方(甘さ控えめ)
<材料>
絹ごし豆腐 1/2
ほうれん草  1/3把
こんにゃく  1/2
人参 1/3
砂糖 小さじ1弱
味醂 小さじ1/2
白だし 小さじ1
練りごま 大さじ1強
薄口しょうゆ 小さじ1
※甘みは本来の甘さよりかなり抑えています。

絹ごし豆腐:水切りしておく
ほうれん草:塩をした熱湯で 茹で、適当なサイズにカット(3㎝ほど)して水分を絞る
こんにゃく:下ゆでして適当なサイズにカット
人参:マッチ棒よりやや太いサイズにカット

<作り方>
1 水切りした豆腐をすり鉢で滑らかになるまでする(フープロでも、濾し器で滑らかにしてもOK)
2 全てを混ぜてできあがり。
なお、練りごまを使わない場合は炒ごまを大さじ2擂ったものをものを使います。

そしてもう1品
アボカドとキュウリのサラダ。

ドレッシングはなしで塩&ごま油のみで直前にレモンを絞っていただきます。
鶏むね肉マヨネーズ焼き_a0258686_659675.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










Commented by マイコ at 2016-03-31 14:54 x
白和え大好きなんですが、うまく作れないっていうか、作るのを躊躇してしまう…

まぁ 入院してるので作れないんですけどね


でも ラッキーなことに 卯の花と白和えだけは自分の口にあう惣菜を売ってるスーパーがあって、何故か しっかり 白和えや卯の花をいただいてる私です

何度も書いてるけど sobubuさんの 料理 食べたい…
by sobubu | 2016-03-30 06:59 | うちごはん | Comments(1)