人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

黒七味で豚だんご

黒七味で豚だんご_a0258686_611220.jpg


先日の夜食に鶏だんごと豆腐のスープを作り、ソファにぶちまけた話をしましたが、
息子から「あのさぁ、この間ソファにかかった汁作って!」とリクエストされた。

一瞬何の事かわからなかったが、「あぁ、あれね」ということで鶏ひき肉を買いに行ったら豚ひき肉が40%offだったので迷わず変更。

そもそも「鍋」だと思い切り嫌な顔をするのに、鍋ごと、しかも「スープ」と名付けただけで食べるのは何でだろう・・・
しかし「黒い唐辛子でね」と言われたので黒七味が良かったのか・・・・

【5,000枚完売★楽天ランキング1位!日本製やわらかニットデニムジャケット】デニムジャケット デニム ジャケット ジージャン Gジャン ストレッチ 大きめ 大きいサイズ 児島 レディース 黒 青 白 紺 ネイビー ブルー 大人コンヴィント・テーネロ【あす楽対応カラーあり】

価格:16,956円
(2016/4/4 06:36時点)
感想(356件)



無添加チーズ+ゴーダ50%+サムソー50%の贅沢配合!モッツァレラ不使用!【無添加こだわる大人のとろける配合!】【1kg】【冷蔵/冷凍可】※グルメ大賞受賞祭は終了致しました。

価格:1,490円
(2016/4/4 06:40時点)
感想(4990件)




〈材料〉
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 小1個をみじん切り
水 50cc
塩コショウ 適量
豆腐 1丁

・スープ
水 1リットル
味醂 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
白だし 大さじ4
酒 大さじ 3
味を見て足りなければ塩を足す

〈作り方〉
1 だんごの材料をボウルに全部いれてサクッと混ぜる(粘りが好きなら片栗粉大さじ1〜2を足してしっかり捏ねる)
2 スープの材料も全部鍋に投入
3 スープが沸騰したら弱火にして、だんごを一つずつ形成し汁に落とす。
(繋ぎが入っていないので、結構崩れやすいです)
4 アクが出てきたらしっかり取ります。
黒七味で豚だんご_a0258686_612474.jpg


すると澄んだ汁の豚だんご汁が出来上がりです。
つなぎがない分玉ねぎがポロポロ分離しますが気にしません(汁の濁りは気にしますが 笑)

豚ひき肉からいい出汁が出ています。
黒七味で豚だんご_a0258686_613459.jpg

器によそってねぎと黒七味を入れてイタダキマス!
息子はこれを4杯お代わりしていました。

みりんと麺つゆを同量チンした甘いタレも用意しましたが必要なかった。
彼は本日の留守番ごはんに春雨を追加して食べるそうだ。
黒七味で豚だんご_a0258686_616356.jpg


と、日曜日の朝に漬けたキュウリのキムチ。
なんと先日買った山芋キムチの汁を捨てるのが忍びなくて、キュウリを板ズリして漬け込んでみた。

黒七味で豚だんご_a0258686_6171791.jpg

これで3本分。
このまま食べてもイイんじゃないかい?と一瞬思ったがガマン。

黒七味で豚だんご_a0258686_6173717.jpg


袋に入れて半日冷蔵庫に入れておきました。
私の汁好きはキムチのつけ汁にまで及んでいる模様。
黒七味で豚だんご_a0258686_6181272.jpg


で、日曜の夜ごはんはコレだけなのです。
だって、夕方の4時半ごろに「お腹が空いた〜!」と言われ、シャケ茶漬けを作ったから。

お茶漬けに三つ葉を入れるのが好きなのですが、たまたま冷蔵庫に残った三つ葉があったので入れました。
息子は嫌がるかも・・・と思っていましたが意外にも「あぁ〜美味し♩」といってペロリと食べていました。

黒七味で豚だんご_a0258686_6184382.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










by sobubu | 2016-04-04 06:41 | うちごはん | Comments(0)