人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

茄子のレンチン蒸し

もりもりのお造り盛り合わせでございます。

中トロ、平目、カンパチ、ハマチに鯛、まぐろ、サーモン。
これって3人前ぐらいだろうか・・・なかなか贅沢です。


なんか魚と言えば刺身ばっかり食べている気がするが決して気のせいではない。
そもそも息子は魚を進んで食べないので私もわざわざ買ってまで出す気にならないし、出したとしてもサーモンか鮭か鰤ぐらいで、あとは味噌漬け程度。

嫌いなものでもちゃんと出さなきゃとも思わなくなってきた・・・どうせオッサンになったら魚大好きになるだろうから。
(そもそも骨とるのがイヤだというレベルなので魚嫌いなわけではない、ただの甘ちゃんだ)

茄子のレンチン蒸し_a0258686_7381.jpg

で、お刺身もいつものスーパーでいつもの時 間に行くことにより半額でゲットしているのでモリモリのお造りが我が家で食べられるというものだ。

ありがとうー!半額スーパー!

イームズ ファイバーグラス シェルサイドチェア ワイヤーベース  ベース:ブラック/シェル:グリーン/グライズ:グライズ【ハーマンミラー】

価格:69,120円
(2016/6/3 07:15時点)



アラビア(Arabia) アルクティカ(アークティカ) パスタプレート24cm ホワイト Arabia 北欧 食器

価格:1,880円
(2016/6/3 07:10時点)




そして、茄子と豚バラ肉があるのでレンチン茄子
茄子のレンチン蒸し_a0258686_734537.jpg


4つ切りにした茄子をビニールに入れ、油をまぶしてから豚バラを巻き巻き。
上に玉ねぎのみじん切りをのせてレンジでチン。

茄子のレンチン蒸し_a0258686_74212.jpg

たれをまぶしてはい出来あががりの簡単調理です。
茄子がとろっとろで生姜が効いていてうまし!

この茄子もお皿にもりもりだけど、半分は残ったので私のお弁当となりました。

茄子のレンチン蒸し_a0258686_744921.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
















<材料>2~3人前
 なす 2本(今回使ったのは20cmほどのサイズのもの)
 油 大さじ2
豚バラ薄切り 8枚
玉ねぎ 1/3個
調味料
 しょうゆ 大さじ2.5
 みりん 大さじ1.5
 おろししょうが 1かけ分
 ごま 大さじ2
 ごま油 大さじ1
1 なすを縦4つ割にカットしてビニール袋に入れてから油を全体にまぶす。
2 豚ばら肉を並べ、そこに1/4にカットしたなすを乗せてくるくる巻いていく(粉は不要です)
3 すり鉢にいりごまを入れて擦る。
4 3に調味料を入れ、混ぜておく。
5 玉ねぎをみじん切りにする。
6 耐熱皿に豚バラを巻いたなすを並べ、5の玉ねぎのみじん切りを散らす。
7 6にふんわりとラップをかけ、酒小さじ1を全体にふってから電子レンジ500Wで10分チンする。
  (お酒がなくてもいい)
8 蒸しあがったら余分な水分は捨て、4の調味料を全体にかけていただきます。
なすがとろとろで生姜が効いていて本当においしい。
ごはんのおかずにも、お酒のアテにもよい。
Commented by kimi at 2016-06-03 11:11 x
我が家も夕べは半額になったお刺身盛り合わせでした(笑)
半額シールを貼っている時スーパーの店員さんLOVEです♪

Commented by 月収400万円ダメサラリーマン at 2016-06-03 11:31 x
半額セール最高ですよね!
昔も今もお世話になってます!
Commented by kazu20160401 at 2016-06-03 13:14
半額万歳!残り物には福がある。高価なネタは、半額でないと買う気がしませんね。
Commented by TOMI at 2016-06-03 14:10 x
半額いいですねー
うちの方は頑として半額にしないんです T T
20%~30%・・・羨ましい
Commented by マイコ at 2016-06-04 01:08 x
遅番の時の唯一の楽しみは 半額商品

but だがしかし すっからかんなときは 泣くに泣けない…

一番嬉しいのは スイカ🍉

あー 生まれかっわたら スイカの国のプリンセスなるんだ…と毎年思うアホです
by sobubu | 2016-06-03 07:16 | うちごはん | Comments(5)