人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鱧なべオイシ

鱧なべオイシ_a0258686_7485348.jpg


おっさんGood job!
と、思わず言ってしまった日の夕食は鱧鍋

私の中でNo.1だと思う鍋は「海老兆」というお店のちゃんこ鍋。次に好きなのは鱧鍋である。
鱧の湯引きとかは特に興味もなく「オイシイ」と思ったことは一度もないが、鍋は別!もう、てっちりやカニすきなんかと比較にならないほど大・大・大好き。

そして、鱧鍋の登場です。
ちょっとよく見ていただくとわかると思いますが切り身が雑・・・・そう・・ザツ過ぎるんです。


これはいつもの軽トラックの魚屋のおっちゃんの店をのぞいた際に立派な鱧や鰆のお刺身、サンマなどが並ぶ中、パックにギュウギュウ詰めになった切り落としのような鱧を発見!

これはっ!「いくら?(料金のこと)」と聞くと「ネェちゃん、やっぱ見つけたかっ」と言われた。
つづいて「これはマケられへんで・・・」と言いながら「う・・・ん。1,000円!!」
私「買うっ!

切り落としでもいい!いい!美味しい鱧の出汁が出た鍋が食べられるぅ♩と思ったら、
すかさず奥さんが「いつもありがとう♩実はこれね、骨切りはちゃんと出来てるんだけど、お父さんが皮まで切っちゃったんですよ」とのこと。

そこで冒頭のGood job!が思わずでた。
あくまで私にとっての・・・ですが。

しかし、おっさん失敗しすぎやろ。
おっさんは、奥さんに余計なこと言って!と言わんばかりの表情でしたが私はホクホク♩

そして晴れて我が家で美味しい鱧鍋が食べられるのでした。

和食器・トルコブルー玉縁大鉢 作家「荒木義隆」

価格:21,600円
(2016/9/15 08:06時点)



トイレマット /【 シビラ 】ラヤス トイレマット60{55}×62 (グリーン/オレンジ)[ ブランドトイレタリー Sybilla お洒落 北欧 新生活 ]【】楽ギフ_

価格:3,283円
(2016/9/15 08:09時点)
感想(353件)




いつもの昆布と鰹の濃い出汁をとってから酒・塩、薄口、それにみりんを少々
具材は玉ねぎと三つ葉のみで完結!

お金に余裕があればマツタケがあれば完璧ですな・・・我が家はこれがMAXです。
鱧なべオイシ_a0258686_750857.jpg


食べてみると身はじゅうぶんです。
ちと黒七味をかけすぎましたが・・・

オイシカッタデス。

鱧なべオイシ_a0258686_7521440.jpg


で、息子がパスタが食べたいというので作りました。
コーンと玉ねぎとベーコンのカルボナーラっぽい味付け。

なかなか美味しそうに食べていました。

なんだか変な組み合わせですが、これがうちのごはんなんだな・・・(笑)
鱧なべオイシ_a0258686_7591852.jpg


おまけ

朝ごはんに大きな桃
写真見ても美味しそうだけど実際美味しかった♩

鱧なべオイシ_a0258686_801728.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-09-15 15:01 x
鱧なべですか~
食べたことないかもです
そこまでいわれると
試したくなりますね^^
Commented by TOMI at 2016-09-16 15:00 x
鱧はなかなか馴染みがなくて梅肉で食べるしか思い浮かばなかったです。
すだち麺とか檸檬麺もまったく発想がなくて
東京って何もないなーとつくずく感心した^^
by sobubu | 2016-09-15 08:02 | うちごはん | Comments(2)