人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

土鍋ご飯のおむすび

土鍋ご飯のおむすび_a0258686_1149251.jpg


昨日の仕事帰り1つ前の駅にあるスーパーに寄り、重たい袋を持ちとぼとぼ歩いている途中にコンビニに寄った。
が、あいにく目当ての商品が品切れだったため財布から出した1,000円札を後ろのポケットに。
そして再度電車に乗って家の近所のコンビニに立ち寄り支払いしようと思ったら、あるはずの1,000円がないっ!

どうも携帯も一緒に入れていたので、携帯を出した際に落とした模様。
これで3回目だ・・・

スーパーの半額祭りも時間が遅すぎたため何もなかったし・・・・
んもーーーっっ!

そして、一昨日から冷蔵庫の製氷機で氷が出来なくなり鍵マークが点滅している。
これにより買いだめしたアイスがすべて溶け、今日になったら冷蔵室も冷えていない・・・

買ってまだ3年・・でもこの冷蔵庫、買った時から怪しかった。
どうもドアがずれているというか閉まり具合もイマイチだったし、そしてボタン一つで自動で開くはずが開かない。
この現象は買って2ヶ月ほど経ったあたりから・・・

だけどものぐさな私は、わざわざ電話するのも面倒なので「冷えてるから、ま、いっか!」と放置していた。

メーカーはH◯TACHIの冷蔵庫で、嵐が宣伝しているから買った・・・という訳では無く色がダークブラウンで気に入ったから。

しかし、3年で壊れるような冷蔵庫なんて長い人生初めての経験だわ。
ネットで調べると、「3年目で故障・・・」との多数の書き込みがあり、このメーカーは故障は多発しているみたい。

もうこの次は絶対ここのは買わんぞー!

+++

さて、昨日の夕食

マンションの入り口で息子の同級生のオカンとバッタリ入り出合った。
このオカンは見目も美しくスタイル抜群!そしてとても人のいいオカンなのですが、専業主婦なので同じマンションの住人と言えど会うことは全くない。

彼女は私が最近帰宅が遅いのを知っており、息子の夕食の心配などもしてくれ「うちに食べに来い」と言ってくれた。

非常にありがたいお言葉です!!!がっ、がとにかく話が長い!
日中よく見る井戸端会議パターンで息子の話から自分の近況まで話し始めた・・・

いや、9時前に袋を2つ下げて立ってるんだから速攻でご飯の準備をしなくちゃなのに分かってくれー!

と、ナントカ話を切り上げ大急ぎで作ったのはこちら。

ササミのソテー
って簡単すぎやろ・・・(爆)

息子は柚子胡椒が大好きなので、柚子胡椒とすだちでいただきました。
土鍋ご飯のおむすび_a0258686_11355967.jpg


で、レンジでかぼちゃの煮物。
クック膳で作るので、かぼちゃ1/3に対し、醤油、砂糖、みりんを各大さじ1/2を入れてレンジで3分、一度取り出して軽く容器を揺らしまた3分。

【本日0の日★ポイント増量!】【COOK-ZEN】千葉真知子 魔法の電子レンジ調理鍋クック膳 レシピ本付【RCP】【MWC1】

価格:3,908円
(2016/10/1 12:20時点)
感想(14件)




水を一切使わないので水っぽくない煮物が出来上がります。
土鍋ご飯のおむすび_a0258686_11393114.jpg


そして、鶏だんごと大根のスープ
ダシはいりこと鰹と昆布と顎だし・・・だしのオンパレードですが、だしの賞味期限が迫っているので使い切らなければ。

いりこは
ペットボトルに入れて水出しすればいいよとコメントで教えていただいたのでその方法で♩
ありがとうございます。

私は原了郭の七味で。
土鍋ご飯のおむすび_a0258686_1142438.jpg


息子は原了郭の黒七味で。
土鍋ご飯のおむすび_a0258686_11445357.jpg


で、息子のメインはこれになるのかな。

土鍋で炊いたミルキークィーンを「あちちちっ!」と言いながら握ったおむすびは最高ですね。
不恰好な形ですけど、つやつや炊きたてごはんのおむすびは美味しい。

土鍋ご飯のおむすび_a0258686_11485933.jpg

長谷製陶 かまどさん 二合炊き

価格:8,100円
(2016/10/1 12:23時点)
感想(2件)




ちなみに土鍋だと炊飯時間は2合で11分だし、蒸らしも10分程度。
また、使っているお米もミルキークィーンなので漬け込み時間が短くても美味しくモチモチに炊けるようになっています。

多分知らず識らずにたどり着いたコンビだったんだなと思います(笑)

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










Commented by rinnrinn530 at 2016-10-01 12:36
嵐ファンで洗濯機を買いました。
冷蔵庫はやめときます。
Commented by 新米 at 2016-10-04 01:59 x
冷蔵庫壊れると困りますよね。うちのは、かれこれ18年選手の為、いつ壊れるかヒヤヒヤもんです。嵐のメーカーのですが‥長持ちでしょ!最近のは技術が落ちてるんでしょうか??次回はどこのを買おうか悩みます。
うちも米好き、ミルキークイーンも大好きですが、最近夢ごこちという米にはまってます。
同じ低アミロース米でモチモチ系、機会があればお試しを〜
by sobubu | 2016-10-01 11:52 | うちごはん | Comments(2)