人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かにを食べる①

かにを食べる①_a0258686_21404829.jpg


タイトルに①が付いているということは・・・②もあります!

大阪では日曜日の気温は21℃でした。
11月も後半だというのに薄手の服ででも過ごせる暖かさ。
季節的にコートとマフラーを着ている人もチラホラ見かけるが、気温と季節が完全にマッチしておらず彼らはきっと「しくった!」と思っている気がする。

が、暖かい暖かいと言いつつも今年はあとわずかであることは間違いない。
家庭を預かる女性たちは「そろそろ大掃除かぁ」なんて思っているはず。

窓は以前紹介した自動窓拭きロボットで楽ちん解決だけど、それ意外にも「やらなきゃ」部分はタップリあります。

日々クソ忙しいので今からチマチマと準備している。

いや私だけではなくワーキングマザーは皆忙しさで気が狂いそうになるであろう。私なんて息子だけなので楽なもんだ。

といってもおせちはoisixで注文したが、それ以外の大掃除の前準備などもそろそろ考えねば・・・
などと思いつつ正月はなに食べよう、と結局食べることばかり考えているワタシ。

正月といえばかには必須。

かにさえあれば豪華だと思っている私は様々なサイトでかにチェック。
(関西人はかに好きが多いらしい・・・ケンミンショーで見た)

で、見たら食べたくなりますよね・・・当然ですよね。
こんなに見たら心が揺らぎアタマの中はかに、かに、かにー!!!

エビが苦手な息子も私の影響でかには好き。

日曜日に届いたかにはズワイガニとたらば。
まずは、ずわい蟹からいっときますかっ♩

かにを食べる①_a0258686_2110893.jpg


解凍は流水でいい。

ボイルは自然解凍ですが生冷凍は流水で大丈夫。
逆に生だと傷みやすいので短時間で解凍する方がいいのだ。

5分〜10分もかからず解凍できます。
かにを食べる①_a0258686_21112260.jpg


ナイスな色をしています。
今夜はもちろんかにしゃぶです。

かにを食べる①_a0258686_21174795.jpg


ちと、生でいっとこう!
甘くてうまいっっ♩
かにを食べる①_a0258686_21154748.jpg


ちなみにかには生でも鍋でも食べ慣れていないとお腹を壊します。

以前は毎年かにの解禁とともに香住(兵庫県)に行っていたが、刺身、焼きガニ、鍋と食べるのですが
「生は2本までにしておいてください」と言われます。

なので、しゃぶしゃぶしましょう!
かにを食べる①_a0258686_21284823.jpg


息子は「うっまー!美味しい♩」と絶賛でした。
かにを食べる①_a0258686_21331543.jpg


なんかわかる気がするぅぅ!と思ったのはココを見たとき。
大抵この先の部分は食べにくいのですが、ちゃんとカットしてくれている!

かにを食べる①_a0258686_21345855.jpg


なので、面倒で食べる気がしないこの部分も余すことなくキレイに食べられます。
かにを食べる①_a0258686_2136218.jpg


ツメも身がたっぷり詰まっていて食べ応えがあります。

かにを食べる①_a0258686_2145417.jpg



ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ




Commented at 2016-12-21 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2016-11-21 07:03 | うちごはん | Comments(1)

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30