人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

蟹とアボカドのサラダ

蟹とアボカドのサラダ_a0258686_2256242.jpg


先日のズワイガニの記事の続きは蟹を食べる②ということで今回はタラバガニです。

前回のずわい蟹はしゃぶしゃぶ用でしたが、こちらはボイルしたもの。
お店は先日のずわい蟹と同じお店のネット通販。





そもそもタラバといえばボイルしたものが主流で「生」は見かけません。大阪で流通しているのはボイルばかりです。
(こちらのネット通販では売っているけど)
というか生で届いてもかなりデカいので処理に困るし、タラバガニは味噌も食べられないのでボイルしたものが良い。
自然解凍にしてそのまま食べると美味しい~!です。

そしてタラバガニといえば、その食べ応えに尽きると思います。
大きさも、ほら・・・・ロクシタンのハンドクリームと比較してもでかっ!!

蟹とアボカドのサラダ_a0258686_22564313.jpg


ボイルタラバガニは鍋に入れてもいいけど、すでにボイルしたものなので温める程度で食べると「かに食べてますーーー!」な気分が存分に味わえます。

我が家ではそのまま解凍したかにをレモンを絞って食べます。

つか、お皿にきれいに盛った写真を撮り忘れてしまった・・・
最悪。

足の裏の色が白くなったところにハサミを入れると全然固くないのでチョキチョキ切れるし、身もポロリとカンタン綺麗に取れます。

塩味が付いているので、そのままレモンを絞って食べると・・・んっまい!
もちろん溶かしバターを浸けながらオシャレな感じで食べてもいいけど、レモンだけのシンプル好きです。
蟹とアボカドのサラダ_a0258686_2312761.jpg

で、もう1品はサラダに。
こちらも塩こしょうにマヨネーズとレモン汁。

それ以外の具はみじん切りにした玉ねぎにアボカドでしたが、息子に「マカロニ足す?」と聞くと「うん!マカロニ入りで!」というので追加。

かなり食べ応えのあるかにサラダとなりました。
贅沢すぎるぅぅぅ~!

蟹とアボカドのサラダ_a0258686_2323421.jpg


【2枚セット】Arabia Eeva (アラビア エエヴァ) オーバルプレート25cm

価格:10,584円
(2016/11/25 07:11時点)



【ポイント10倍】4th market フォース マーケット cocer コセール 8号鍋 4th-market 鍋 萬古焼 ばんこやき 土鍋 陶器 直火 団欒 人気 食卓 キッチン ハンドメイド シンプル おしゃれ オシャレ お洒落 フランス 雑貨 フォブコープ FOBCOOP fob coop

価格:4,968円
(2016/11/25 07:14時点)




そして、茄子はレンジ蒸し。

酒を振ってレンジで蒸してからおろし生姜にネギと麺つゆを回しかけただけ。
蟹とアボカドのサラダ_a0258686_2331063.jpg


今までせっせと焼きナスを作っていたが、絶対にレンチンした茄子の方が美味しいと思う。
なす嫌いの息子は、いつの間にか知らないうちに克服したようでパクパク食べていました。

蟹とアボカドのサラダ_a0258686_2333652.jpg

そして、豪華さでいうとかにサラダには勝てませんがメインはローストポーク。
400g近い豚肩ロースの塊を買ったので、そのままフライパンで簡単ロースト。

中心に火が通るまで時間がかかるので、両面こんがり焼けたら酒を振って蓋をして中心まで火を通します。

あとは10分程なじませるために、そのまま放置。
カットしたらジューシーな肉汁あふれる焼き加減になっていました。

蟹とアボカドのサラダ_a0258686_2344322.jpg

ここに、バター醤油と味醂に玉ねぎのすりおろし少々を煮詰めたものをかけて出来上がり。

見た目以上に柔らかくなりなかなかの出来だったのですが、私は一切れ食べただけで息子に一気に食べられてしまった。

なかなか豪華な夕食となりました。
こんな贅沢は正月みたいではないか・・・・
蟹とアボカドのサラダ_a0258686_2351139.jpg


ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ














Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-11-26 05:47 x
カニでかいですね~^^;

そういえば先輩が甲殻類アレルギーでした
もったいない・・
by sobubu | 2016-11-25 07:08 | うちごはん | Comments(1)