人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

プリプリ牡蠣のキムチ鍋

プリプリ牡蠣のキムチ鍋_a0258686_6261774.jpg


先日、同僚がオイスターバーで食べた牡蠣がとっても美味しかったという話を聞き、その日は1日中頭の中は牡蠣のことで一杯になってしまった。(仕事しろよ)

セルガキ(セル≒Shell(シェル・・・貝殻))は1個500円という驚愕な値段設定ながら、全国の美味しい牡蠣を一度に食べ比べできるなんて最高ではないか・・・・うぅ、食べたい!でも高い。

が、そのオイスターバーでは2/12まで3,980円での食べ放題があるらしい。
安いっ!お酒を飲んだら6,000円以上か・・・・、いい、それでも行きたい!

でも一緒に行ってくれそうな友達は牡蠣だダメ。もう1人はどうだっただろう・・・。


ホントは会社帰りに誰か会社の人を誘ったら付き合ってくれるかもだけど、平日はなるべく息子といたい(ワタシだけがそう思っているが・・・)

なので、美味しい牡蠣を買うため仕事の帰りに寄りましたよ「ひゃっかてーん!」に。


んで、何するか迷って牡蠣のキムチ鍋(豚肉入り)
あとは適当に野菜を買って、大急ぎで夕食準備です。

野菜は小松菜(家にあるのはほうれん草だと思っていた)もやし、しいたけ、えのき
牡蠣は岡山県産の牡蠣。写真の倍の量を買ったので、豚肉はコマギレでガマン。
プリプリ牡蠣のキムチ鍋_a0258686_6292485.jpg


今回の作り方は本場とはかけ離れているけど、一番シンプルで簡単な作り方です。

<材料>
ストックしてある鶏がらスープ 700ml
キムチ250g~
キムチの素(液体)大さじ4
酒 大さじ3
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
一味 適量

<作り方>
1 鍋に鶏がらスープとキムチを投入
  先にごま油で豚肉とキムチを炒める方法もあるけど、私はこっちのがさっぱりして好き
2 味を見ながらキムチの素を入れ、その他調味料も投入
3 豆腐を入れてコトコト10分
プリプリ牡蠣のキムチ鍋_a0258686_6295111.jpg

4 材料を入れて煮えたら完成
あとは好きな量の一味を振りかけて辛さを調整。

プリプリ牡蠣のキムチ鍋_a0258686_6303157.jpg

この時期の牡蠣はMAXに大きなサイズになっていて煮ても立派です。
オイスターバーのクオリティにはかなわずとも、食べたかったものが食べられるって幸せ。

プリプリ牡蠣のキムチ鍋_a0258686_631640.jpg


ちなみに生で食べたかったけど生食用は売っていなかったので本日は加熱料理飲みとなりました。



さて、百貨店に行けば色々美味しいモノが取揃っています。
見ているだけでよだれモノですが、そこはスルー

息子の好きな柿の葉すしの海老をリクエストされたが年末だけだそうでシャケのみ買って帰りました。



いつもは鯖と半分ずつ入った14個入りを買うが、この時は息子の分だけということで5個のみ。

だけど、5個で864円だったのが妙に高く感じた。
14個2,000円強の時は感じない・・・なんだろうこの損した気分は。
(ちなみに数が多くなっても1円も安くなりませんが・・・)

息子はオイシそうにペロリと食べていました・・・
プリプリ牡蠣のキムチ鍋_a0258686_6315293.jpg


しかし、先週はケーキ買って帰ろうか?と聞いたら「赤福餅買ってきて」と言ったし、彼の好みは何気にジジ臭いというか渋い。
プリプリ牡蠣のキムチ鍋_a0258686_6354731.jpg


柿の葉と赤福か・・・後彼は緑茶だな。
わたしはほうじ茶が好きですけどね。

ごちそうさま。

ろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



レシピブログログ



Commented by yossina-lani at 2017-02-08 06:59
加熱用のほうが、身がぷりぷりで好きなんですよ
私も今夜はこれにしようかな
牡蠣とキムチであったまりまーす!
by sobubu | 2017-02-08 06:19 | うちごはん | Comments(1)