人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

美味しい!橙ポン酢

美味しい!橙ポン酢_a0258686_11382439.jpg


先日買った橙で作ったポン酢ですが、数週間寝かしていい感じな頃合いになったので備忘のためにアップしとこうと思います。

今回は全量で1,600ccの出来上がり全量でしたが、スダチやカボスの果汁を買って作る時の目安します。

計量カップを用意して・・・
これ、昨年買ったステンレスの計量カップ。結構気に入って使ってます。
美味しい!橙ポン酢_a0258686_11133495.jpg


>ステンレス計量カップ3個組

価格:1,058円
(2017/2/12 11:43時点)




100均一で買った保存の瓶は熱湯で煮沸します。
美味しい!橙ポン酢_a0258686_1115723.jpg


〈材料〉
橙の果汁 400cc
本みりん 200cc
日本酒 100cc
醤油 500cc
米酢 300cc
昆布 5cm×10cm 1枚

〈作り方〉
1 橙を半分にカットする
美味しい!橙ポン酢_a0258686_11225198.jpg

2 果汁を絞る
美味しい!橙ポン酢_a0258686_11232318.jpg

2 全てを混ぜ合わせる
美味しい!橙ポン酢_a0258686_11234390.jpg

2 瓶に詰めて冷蔵庫の野菜室に保存する

ちなみに橙ポン酢を作ったら1〜2年寝かせると美味しくなると言われましたが、我が家では瞬殺ですね。
美味しい!橙ポン酢_a0258686_11385829.jpg


>●ここだけ!無農薬パワー橙(だいだい)M-2Lサイズ約3Kg


感想(1件)



>【有田焼】朱線むすび 小皿(1枚)1,620円
(2017/2/12 11:51時点)




そして果汁が余ったら橙ドレッシング
美味しい!橙ポン酢_a0258686_11251843.jpg


まずは橙と油を1対1で、塩コショウ、蜂蜜を入れてシェイク。
味を見て好みの味になるよう油を足して行きます。

大体は油が2、橙を1にすればいいかな。
美味しい!橙ポン酢_a0258686_1129420.jpg


美味しいポン酢やドレッシングを手作りしておくと経済的だし、余分な添加物も少なくて済みます。
柑橘LOVEな我が家では何かしらいつも酸っぱいものが食卓に並びます。


よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪







Commented by yossina-lani at 2017-02-12 11:55
手間暇かかってるのに、食べるときは瞬殺
わかりますー
寝かせるのもいいけど、すぐにいただくのも
新鮮できっと美味しいと思います!
Commented by mai at 2017-02-12 13:40 x
こんにちは。
先日行った陶器市で、ピンクとこげ茶粉引のお茶碗を見かけました。萩焼のお店でした。
以前の記事で同じものを探していると書かれていたときの写真のお茶碗とそっくりでしたよ。
Commented by haru-sakura2003 at 2017-02-13 13:47
その果汁搾り機すごく良さそうです。
欲しいです。
by sobubu | 2017-02-12 11:30 | うちごはん | Comments(3)