人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

常夜鍋とたこ

常夜鍋とたこ_a0258686_101504.jpg


親子共々風邪っぴき。
同じ日の朝に親子揃って「喉痛い~、頭痛い~!」となった。

こうも気温のアップダウンが激しいと体調管理もなかなか難しくなってくる。

夜は暖かいもの食べようということで常寄鍋
もう、ほうれん草と豚肉さえあれば出来るこれ、今夜は菊菜とねぎをタップリに豆腐も

ちなみにダシで食べるしゃぶしゃぶです(飽きずにそれで行く!)

常夜鍋とたこ_a0258686_1021729.jpg

で、買ったけど使うタイミングを逃していたのが「にんにくポン酢!」
平日だけどいい!にんにくガッツリとってスタミナを付けるのだ。



と同じメーカーのごまだれもね。
こちらのごまだれは以前からよく買っているものですがポン酢は初めて見ました。

味見してみるとこれがなかなかにんにくがガツンと効いています。
しゃぶしゃぶだとごはんのおかずになり難いですが、これならワシワシご飯が食べられるパンチの利いた味です。
常夜鍋とたこ_a0258686_1024384.jpg

>にんにくたれぽん酢 500ml

価格:378円
(2017/2/25 10:12時点)



>アサムラサキ ごまだれ 350g【楽天24】【あす楽対応】[アサムラサキ ごまだれ]

価格:478円
(2017/2/25 10:14時点)




しゃぶしゃぶして大根おろしにねぎと一味とポン酢
豚ばらは近所で買うしゃぶしゃぶ用のペラッペラの豚ばら。

サッと火を通したらぱくりと。

常夜鍋とたこ_a0258686_103769.jpg

そして、たこ
メチャクチャ大きくて真っ赤で新鮮な茹でだこを見かけたので思わず買った。
今回はそのうちの1/2だけ使いました。(まだ半分残っている)

息子はたこが何気に好きなので普通にわさびに醤油で。
常夜鍋とたこ_a0258686_103276.jpg

が、息子はワタシ用に作ったカルパッチョの方が気に入ったのか、こちらばかり食べていた。
塩こしょうにオリーブオイル、そしてレモンの絞り汁にパセリ

アッサリしていておいし過ぎる。

常夜鍋とたこ_a0258686_1035771.jpg

で、「またかよ」と思うが、息子リクエストのいぶりがっこ&クリームチーズ
あと1回分残っているのでまた明日にでも 笑

デザートにはいちご
洗ったけど緑の部分を取るのが面倒になりそのまま出した。

わが家では1回に付き一人1パックです。
もう、いちごは買わないと言っていましたが、近所の新鮮な八百屋で298円で売っていました。
しかも甘~い♪

これなら1パック食べてもいいよ~。
常夜鍋とたこ_a0258686_1051254.jpg



ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪




by sobubu | 2017-02-25 10:06 | うちごはん | Comments(0)