人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鮪のすき身で手巻き

鮪のすき身で手巻き_a0258686_05260133.jpg


きのうは息子から「コピーしたいものがある」といわれていたので、早く家に帰って夕食を済ませた後にコンビニに行く予定でした。

が、家に帰ったのは8時前になってしまい息子から「なんで遅いの?」に続いて、食後と言っていたのに「コンビニ早く行こう!」と言われ私はイライラモード全開に。


理由は
・寝不足が続いて疲れがピークになっていた(家事や仕事では疲れていない)
・8時前に帰ったので1秒でも早く食事の準備をしなければならない
・ならば「外食すればいいじゃん!」って事なのですが、前日にまぐろを買ったので生食するなら何が何でもこの日しかない!
・だけど「今日は鉄火巻にするね」と朝約束していた(時間がかかる)
・そしてコピー。息子はコピーなんてしたことがない・・・しかもコミックサイズをA4にするので息子に「行け」と言ってもムリ、かつ店員に操作を伝えても出来ない方が多い。よって私が行くしかない。


何より朝掃除機をかける時間が無くてラグの上の小さなゴミが目につくっ!

きいぃ~っ!!一度に全部はムリッ!

っとなったが、とりあえずお無洗米のコシヒカリを土鍋に入れて浸水し(無洗米があって良かった~とこの時しみじみ思う)2人でコンビニへ
(ま、徒歩1分程の所にあるんですがね・・・)



サクッと用事を済ませたら家に帰って怒涛の夕食準備のゴングが鳴る。


一応、鉄火巻は勘弁してもらい手巻きに変更。

まぐろはトロの切り落としと、すき身を買っていたので手巻きにはすき身を使う。
魚屋のおっちゃんに「めっちゃエエまぐろがあるねん!買っていき!」と言われ4パックも買った・・・・

アホやん。

鮪のすき身で手巻き_a0258686_05355788.jpg

写真はすき身2パック分
ただ魚屋のオッサンプレゼンツなだけあり脂がのってます♪
鮪のすき身で手巻き_a0258686_05354903.jpg

とりあえず野菜もないのでひき割り納豆とネギとしらすも巻いてみよう!

鮪のすき身で手巻き_a0258686_05371993.jpg

あっ、冷蔵庫に鶏もも肉あるっ、鶏、鶏・・・・ん~っ焼けっ!
味付けはガーリックバターでいいっ!



雑だな~、見た目。

鮪のすき身で手巻き_a0258686_05374409.jpg



あ、朝作って冷蔵庫に冷やしておいた茶碗蒸し発見!
汁物はこれで賄おう!
鮪のすき身で手巻き_a0258686_05382312.jpg

餡をかけたかったが「冷たいものに餡をのせるのはどうよ…」と思い、上にそら豆をのせて出汁を注ぐ~!

冷たい茶碗蒸しもサッパリ美味しい!

鮪のすき身で手巻き_a0258686_05384832.jpg

そして8:40には夕食完成!我ながらすごいやんか自分。

ま、米炊いて鶏肉焼いただけですけど・・・はい。



席に着いたらやっと一息


炙った海苔を4等分にして海苔の上に酢飯(炊いた後酢飯にして扇風機で冷やした)とまぐろのすき身とカイワレ。

確かにめっちゃナイスなまぐろで激うま♩私は紫蘇と一緒に巻いたのが美味しかった!

鮪のすき身で手巻き_a0258686_05261068.jpg

息子と2人で1.2合分のお米を食べ、彼は「ごちそうさま」と言った後に「今日のごはんめっちゃ美味しかった♪」「いつもおいしいけど、今日は特別美味しかった!」と言ってくれた。


ありがとう!
ありがとう!
その言葉がある限りオカンはガンバリます!


って、彼は酢飯だったから美味しかったのだろう・・・・。
あと、2パックは何して食べよ(焼くしかないでしょう・・・笑)



ごちそうさま。




って、昨夜は10時に寝室に行き朝の6時まで目覚めることなく爆睡した。
こんなに寝たの何か月ぶりダロウ・・・・


今日は元気が有り余っておるぞっ・・・・ガンバロウ!





よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪





by sobubu | 2017-06-09 05:42 | うちごはん | Comments(0)