人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

チキンと浅利のクリームシチュー

チキンと浅利のクリームシチュー_a0258686_06411009.jpg



さて、鶏もも肉があと2枚あるので、1枚を使ってチキンクリームシチューにしました。


正直ここ数日かなりの蒸し暑さではありますが、クリームシチューが頭に浮かんでしまったので、もうそれを作るしかない!それ以外考えられないし考えたくない。


また、今回は大き目のあさりが半額になっていたので2パックも入れてみました。
本当はあさりごはんにするつもりだったけど、クリームシチューにしたのであさりごはんは中止 笑


なので、味はクリームシチューとクラムチャウダーの中間でクリームもさらりとした感じに仕上がっています。
あと小さな新じゃがを丸ごとと、新玉ねぎも使っているので甘みがあり美味しい!


息子は食べて「うっま!」といってお代わりしていました。

チキンと浅利のクリームシチュー_a0258686_06432104.jpg


こちらは砂ずりですが、いつもと違い薄くスライスしてみたら手間がかかった分いつもより美味しくなりました。


味付けはにんにと醤油に辛味(一味、こしょう)をプラスしてピリッと。

スライスするのが想像以上に面倒だったけど、おいしーーー!ずっと食べられる♩


おかずにはならないケド、息子が砂ずりが好きなので見かけるとつい買ってしまいます。

チキンと浅利のクリームシチュー_a0258686_06382150.jpg



<材料>
砂ずり 300g
にんにく すりおろし1片
醤油 大さじ1.5(母ゆずり)
塩 適量
こしょう 小さじ2/3
一味 適量


<作り方>
1 砂ずりを薄くスライスする(多くて、途中で切るのイヤになりました)
2 水でサッと洗い流し、キッチンペーパーで水分を取る
3 熱したフライパンに油をほんの少しだけ入れて、砂ずりを投入
4 すかさず塩を振り入れて強火のまま1分放置
5 そのまま強火の状態で全体を炒め合わせながらこしょうも入れる
6 全体に火が通ったら醤油を回し入れ絡めたら完成
7 お皿に盛って一味を振る

レモンをジュージュー絞って食べたら完璧です♪

チキンと浅利のクリームシチュー_a0258686_06461353.jpg


そして旬のとうもろこし。


先日頂いたゴールドラッシュには及びませんがレンジでチンしてからフライパンでバターしょうゆ焼きにすると焦げた醤油とバター風味が美味しい。


息子は「きょうのごはん全部美味しいわ~」と喜んでいた。
うっしっし。

そうやろ、そうやろ。


私も美味しくイタダキマシタ。

チキンと浅利のクリームシチュー_a0258686_06485724.jpg


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪






Commented by しまとねりこ at 2017-06-28 23:38 x
息子さん、ほんとに愛おしいですね。
今夜はうちもクリーム系が食べたくてコーンチャウダーにしたんですよ。暑かったのでチリパウダーとほんとはハラペーニョにしたいところ、ないので唐辛子いれてメキシカンにしました〜〜

by sobubu | 2017-06-28 06:49 | うちごはん | Comments(1)