人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

家にあるもので



家にあるもので_a0258686_07341509.jpg


仕事帰りに毎日スーパーへ寄っていたら無駄な買い物も多くなって出費もかさむ。

しかも、8時前後に駅に降りたところで、自宅方向にあるのはイオン系列だがどうしようもないスーパー1件のみ。


そんなところで食材を買い揃えて夕食を作るなんて絶対に嫌だ。


かといって自宅とは逆方向のスーパーへ行くことも、家に帰って自転車に乗ってスーパーに行くこともできない。そんなことをしたら自宅に戻るのが9時前とかになってしまうからだ。


駅前のスーパーで買い物するぐらいなら外に食べに行こう!と思うのだけど息子の「家で作ってくれぃ」の壁が待っている。
毎日そんな風に様々な葛藤をしながら家に帰る訳ですが毎日そんなこと考えているのが突如バカらしくなってきて「家にあるもので適当に作ろ!」となった。



で、家にあるものを適当に作っていたら、いつの間にか品数が豊富な夕食になってアラびっくり。



まずは豚ひき肉が100gだけあったのでワンタンスープ


鶏がらスープのストックがない時は酒とシャンタンスープの素だけで作るけど、シャンタンは熱湯で溶かすだけで既にスープが完成しているので本来何も手を加える必要はない。

家にあるもので_a0258686_07390874.jpg


手抜きでも十分美味しいワンタンスープです♪


<材料>
豚ひき肉 100g
ワンタンの皮
しょうゆ 小さじ1
酒 小さじ1/2
塩こしょう 適量

シャンタンスープ 大さじ3
酒 大さじ2
水 700cc


<作り方>
1 豚ひき肉に酒、醤油、塩こしょうを入れて軽く捏ねる
2 ワンタンの皮に小さじ1杯程度のひき肉をのせ、端に水を浸けたらぱたんと半分に折る。
3 2のワンタンは両方の手のひらではさんで空気を抜いてペタンコにする
4 鍋に水を入とシャンタンスープの素、酒を入れて火をつける
5 スープが沸いてきたら3のワンタンをポトポト落として浮いてきたら火が通った目安
6 器に盛りねぎと追加のこしょうを振りかけたら完成

味はインスタントだし、ワンタンの包み方も一番時間がかからない方法だけど充分美味しい。

家にあるもので_a0258686_07402945.jpg






こちらはストックしてあった合鴨。

スライスして前日の葉っぱと共に・・・が、息子は一切れも手を付けなかった。


なんでやー。

家にあるもので_a0258686_07405844.jpg


息子が「これウマイわ!これめっちゃ美味しいわ!」と食いついたのは新じゃがとツナ

、ニンジンのポテトサラダ。


新じゃがは皮付きのまま茹でて、味付けはすし酢と塩こしょうにマヨネーズ。

確かにちゃちゃっと作った割にはツナがソースの役割をしてくれコクがありめちゃくちゃ美味しかった。

家にあるもので_a0258686_08080743.jpg


そして枝豆。
うちでは枝豆は茹でたてアツアツを食べるのが定番です。

冷たいのはあまり好きではありません。


最後にテーブルに出すようにして・・・アッツアツです。

家にあるもので_a0258686_08102967.jpg


こちらは私の・・・というか息子は食べないので私一人で食べるパクチーとしらすのサラダ。
パクチーとしらすのサラダでビールをグビッと・・・おいしい。


そもそもグリーンカレーかチキンライスを作るつもりで買っていたが、結局このまま食べることにした。
息子に「こんなん何で食べるん、臭いやん!頭おかしいんちゃうんっ!」と罵られながら美味しくイタダキマシタ。

家にあるもので_a0258686_08110602.jpg


最後はしめじのだし炊きごはん。

(写真はトップの一枚しか撮ってなかった)


昆布とかつおのだしをペットボトルでストックしてあるので、洗ったお米に分量のだしをドボドボ入れて、しめじと醤油。


カンタンだけど本格的な味でいい感じに仕上がりました。


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪




by sobubu | 2017-07-01 08:14 | うちごはん | Comments(0)