人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

豚バラ白菜と春雨のスープ

息子はいたくくヘルメスソースにハマってしまって、とんかつが食べたいと言う。

それまでとんかつを出しても特に喜んだ風ででもなく、ただ普通に「おいしいね」といった程度。

それが、前回とんかつを作った際にヘルメスソースにしたら「○〇とんかつ好きになったかもっ!」と言っていた。
で、先日ハンバーグにヘルメスソースをかけて出したら「とんかつにしてくれれば良かったのに」というので作りました。


うちのとんかつの特徴はこしょうをたっぷりつけていることと、仕上げは塩とレモンで食べるというのが定番でしたが、ここにきてうちのとんかつはソースという当たり前っちゃ当たり前の味になった。

(もちろんうまさは格別でございます)


あともう一つ・・・・フライ用のバッドのまま出す(笑)
写真は4つだけですが数回に分けてアツアツをだしました。

豚バラ白菜と春雨のスープ_a0258686_06565795.jpg

そして、「こういう味すきやわ~」と息子がしみじみ言いながら2杯食べたこちら。
豚ばら白菜に春雨を入れた汁代わりのおかず。


あの豚肉と白菜がミルフィーユになったやつの「汁多いバージョン」とでも言いましょうか。にんにくもたっぷり入っているので味は別物ですが我が家の味です。

豚バラ白菜と春雨のスープ_a0258686_06574075.jpg


鍋にたっぷり作って翌朝にも出します。


<材料>
白菜 1/2
豚ばら 200g
水 1,200ml
酒 大さじ2
うすくち醤油 大さじ3
白だし 大さじ3
にんにく 5片分スライス
緑豆春雨 好きな量


<作り方>
1 鍋に白菜、豚ばら、水、酒、にんにく、白だしを入れて湯気が上がるまで煮る
2 春雨も入れて白菜が柔らかくなるまでコトコト30分
3 仕上げに醤油を入れたら完成!

味付けは和風なのになぜか粗挽きこしょうが合います!

豚バラ白菜と春雨のスープ_a0258686_06572375.jpg


そして、とんかつの付け合せでも何でもないケド、久しぶりに買ったレタス。トマトも買ったのでぶつ切りにして出す。
ドレッシングはキユーピーのシーザーサラダドレッシングをかけました。


冷えたレタスじゃなくてもサラダスピナーに氷をたっぷり入れてレタスを冷やしておけば、あとは食べる直前に水切りするだけなので冷え冷えのパリッとしたレタスがすぐに食べることができるのでGOODです♪

豚バラ白菜と春雨のスープ_a0258686_06575772.jpg


最後に男前豆腐店の豆腐で冷奴を出しましたが、「男」という文字を見せようとつい醤油かけ過ぎてしまった。

豚バラ白菜と春雨のスープ_a0258686_07060658.jpg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪







by sobubu | 2017-07-10 07:06 | うちごはん | Comments(0)