人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

しみじみ かやくごはん

しみじみ かやくごはん_a0258686_09232422.jpg


最近新ごぼうがお気に入りで見かけたらすぐに買ってしまう。

灰汁は少ないし、風味が良くて柔らかくて何にでも合う!しかもおいしい♪


それ程ごぼうは得意ではなかったのですが新ごぼうで大好きになりつつあります。

献立も考えず手に取って家に帰ってから何作るか考えました。


まずは、「かやくごはん」
うどん屋さんで食べるあれですね・・・だしの味がじんわり美味しい炊き込みごはんです。

本来は全ての具材を小さく切って炊き込みますが、どうしても新ごぼうだけは大きく切りたかったので、ここは変更。



あと、美味しい昆布とかつおだしがメインなので鶏肉とかは入れませんが、ワンタンか餃子を作るつもりで買った豚ミンチが目についたのでほんの少しだけ入れてみました。
豚ミンチ・・・いいかも。肉のうまみとコクが出て美味しかったです。

あと、お米1合半で3合分ぐらいの量ができあがるので野菜たっぷりでヘルシーです。


<材料>
米 1合半
ごぼう 1本
人参 1/3本
油揚げ 1/3枚
豚ひき肉 30g
だし汁 240cc(本来は300ccですが、酒やしょうゆを入れるので差し引いています)
酒 大さじ1
うすくち醤油 大さじ2
サラダ油またはごま油を小さじ1弱
※野菜から出る水分を考慮して大さじ1(15cc少なめです)

<作り方>
お米は水に浸けてから炊く直前に15分程水切りしておきます。

1 ごぼうはささがきにして10分水にさらす
2 ザルにあげ余分な水分を切る
3 人参は皮を剥いてマッチ棒のように細く切ってから細か~いみじん切りにする
4 油揚げも可能な限り細かくみじん切りにする
5 洗ったお米を土鍋に入れ(炊飯器の場合は炊飯器で)にだし汁と調味料(油以外)をいれる
6 豚ひき肉、人参、ごぼうを上に乗せていき、最後に油を回しかける
7 お米を炊く

だしが浸みしみの噛み締める程にじんわり味のするかやくご飯の完成です。
色は薄いけど味は濃いめなのでおかずがなくてもいい♪

しみじみ かやくごはん_a0258686_09242337.jpg







って、本日はおかずが少なくてメインはナシです。
息子も「えっ?これだけ?」「きのうのステーキとか残ってない?」と言われました。

だって6時に仕事を終えて7時に帰って美味しいごはんを作る気満々だったのに

「さっきまで寝てた」と言って8時になっても9時になっても「まだご飯要らない」と言い続けたのは君なのだ。



結局は最近の夕食時間である10時になってしまい、用意していた鶏肉は出さず。


こちらはもやし炒め
自分で言うのもなんですが超絶美味しかった!

煙が出る程のフライパンに油をいれて強火で焼くこと15秒!


途中、味付けとしておろしにんにく(チューブのやつ)とカネヨのさしみ醤油のみ。

旨いです!


カネヨ 甘口さしみ醤油 360ml


息子に「おかわり!」と言われたが、ないですから・・・・

しみじみ かやくごはん_a0258686_09302737.jpg


こちらは近所のお肉屋さんで買ったキムチ。

期待せずに買ったけど意外に美味しい。

しみじみ かやくごはん_a0258686_09305858.jpg


最後は残った新ごぼう1本でごぼうサラダ

3分茹でたごぼうに以下を混ぜ合わせただけ


マヨネーズ 大さじ1.5

優しいお酢 大さじ1

白味噌 小さじ1

砂糖 小さじ1


2人でごぼうをたっぷり食べた夜でした。

しみじみ かやくごはん_a0258686_09311198.jpg


+++



おまけ


今日は出かけるので彼に作ったお昼ごはん
THE茶色い弁当です 笑


きのうのかやくごごはんと鶏の竜田揚げ


野菜はご飯に入っているので、あとは冷蔵庫にあるトマトサラダとフルーチェ

出かけると言ってもすぐに帰って来るけどね。

しみじみ かやくごはん_a0258686_09330347.jpg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪





by sobubu | 2017-07-29 09:36 | うちごはん | Comments(0)