サイトは広告を含みます。

by sobubu

朝ラー食べて広島へ

さて、きのうのつづき。時系列は逆転しますが金曜日から弟夫婦が暮らす広島へ

朝は新幹線に乗るために新大阪に向かい、朝食はそこで食べることにしていた。

本当は9:30にオープンする神座のラーメンが目当てだったが、551の肉まん10個に肉だんご甘酢やら、「あっ、スィーツ買わなきゃ!」と言うと、息子が「赤福!!」(⬅︎自分が食べたい)というので息子の分も入れて2箱買っていたら時間がなくなった。

なので、目に付いたこちらで朝食とすることにした。前日に胃腸の調子がよろしくなかった私は空腹で餓死しそうだったのと、もう口がラーメンになっているのでそれ以外考えられない。

トップは私の醤油ラーメンに、息子は塩ラーメン。

普段チャーシューは食べない私ですが、同じく食べない息子のチャーシューまでとっても美味しく頂きました(腹ペコだったし。)

まー、朝ラーと言っても1杯の値段は普通のラーメンと同じだし、嫌いじゃないけど味もそれなり。

お腹空いてるのに、足りなさそうな息子に私のラーメンの半分を分けてあげた。

さ、食べ終わったら広島へGO!

平日だし時間も10時台だったので新幹線もガラガラでした。

ビューンと1時間半の快適な時間を過ごしたら到着!

なんか去年と比べると駅も綺麗になってるやんか。

で、バスに乗ってまずはホテルへ荷物を預けるために向かいます。

JTBの旅行パックに申し込んだのでなんかイロイロ無料チケットが付いています。

もちろん、普通に電車やバスでもいいですが無料の観光地を回ってくれるバスが無料で乗り放題!

数分で本日泊まるホテルの近所である並木通りで降りる。

今回取ったホテルは都心にも平和記念公園などにも5分ほどで歩いていける場所。

ホテルのそばでしばしウロウロしながらウィンドウショッピング。

ちょうどランチタイムだったのであちこちのお店はお客さんでいっぱい。

いい匂いに誘われるも「は?お腹空いてないけど」と冷たく言われホテルに到着。

ランチ食べたい私と食べたくない息子。私ラーメン1/3杯、息子ラーメン1杯と私の2/3杯・・・・なぜヤツにあげたのかと激しく後悔。

と、ホテルに到着。

帰るのは日曜日ですが1泊目は息子とホテルに泊まって観光する予定なのです。

途中すだちジュースを買ったのでロビーで一休み。

酸っぱ!

とりあえずチェックインは15:00なので荷物を預けて広島平和記念公園へ行きましょう。

ホテル出て数分歩くと見えてきます。

こちら、平和記念資料館に行ってじっくり資料を見たかったのですが、小学生の団体がいたので後回しに。

慰霊碑

奥には原爆ドーム。

原爆の子の像

ボランティアの方かな・・・(グリーンのジャンパーの人たち)

あちこちで説明されている姿を見ます。

平和の塔

原爆ドーム
爆心地から160mしか離れていなかったこちらは世界遺産。

向かいのベンチに座ってしばしボーッと過ごす。
隣のベンチではかなりご高齢のおばあちゃんがドームを見つめながら一人ずっと座っておられた。

+++

さて、ドームの向かいにはこんな建物が。
おしゃれですな。

左はお土産などが売っていて、右はカフェ。
こちらは最上階に「おりづるタワー」というのがありますが展望台へ行くのに1,700円という「それはアカんやろ」という価格設定により断念。

高さは多分普通のマンション程度。500円でも高いなと思うが、まぁそれならという感じ。

左にはチンチン電車(正しくは路面電車)も走ってます。

タワーに登るのは諦めたので1Fの物産館でいろいろ物色しながらお土産などを買い、向かいのカフェへ。

名前は「握手カフェ」というお店。

注文したのは、コーヒーにジュース、そしてナマチというポテトチップス
サイズはラージでメガ盛りもある。

こちら美味しそうなフードやアルコールもあるが息子がお腹空いたというのを待ってガマンした。

店内はとても落ち着く感じ。

テラス席に座ったけどいい風が流れて気候もちょうど良く居心地もいい。
アイスコーヒーは美味しい。ポテチは至って普通だけど 笑

コーヒーの先には原爆ドームがあります。

この後は大きな商店街をブラブラして「お昼食べよう!お昼食べよう!」と言うが、「えぇ〜いいわ」とそっけない。

くっそーと思い「じゃぁ何時になったらお腹空くねんっ!」と聞くと「えっ、夜やろ・・・7時とか8時とか」と。

「・・・・・。」
もう諦め4時ごろまで広島繁華街で買い物したり遊んだりペットショップに寄ったりして過ごしたのであった。

カワイイ!
値段は可愛くない50万円

そして、ホテルにチェックイン。

部屋は狭いけどまぁいっか。

台風が近づいているのでやや曇りだけど、16階で景色もいい♩

このあと、お土産で買っていた551の肉まんを1個盗み食いし、ビールを1缶飲んで昼寝した。(ふて寝とも言う)
しかしお土産食べるか?と自分でも思ったのであった。

ごちそうさま。

よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

Commented by ひな at 2017-09-18 17:22 x
はじめまして♪ いつも楽しく読ませて頂いています。
新家族のニャンコちゃんはお留守番ですか?
Commented by ako at 2017-09-19 10:40 x
×肉まん
〇豚まん

大阪の方かと思っていましたが、違うんでしょうか。
Commented by sobubu at 2017-09-19 14:21
akoさん
豚まんと書いてましたがあえて肉まんに書き換えました。

でも551は豚が正式名ですよね。
by sobubu | 2017-09-18 10:57 | その他 | Comments(3)