人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

かぼちゃとサツマイモのクリームシチュー

寒くなるとついクリーム系のグラタンやシチューなどが食べたくなるのはなぜだろう。
1週間前からずっとグラタン食べたい~、グラタン食べたい~と思いつつも冷蔵庫と買ってきたものを照らし合わせると作るタイミングが合わないのだ。


大抵は「今日は〇〇作ろう!」と思ってその材料を買うのではなく、スーパー行ってとりあえず特価の安くて目ぼしいものを買って帰り、その中でこれとこれがあるから〇〇作ろうとなるから。


今回は牛乳が500mlあるのと中途半端な野菜と新しく買った野菜があるので、それを使ってクリームシチューを作りました。
とりあえず仕事帰りに生クリームとクリームシチューのルー(いちから作る時間がない)を買って帰り、あとは家にあるもので適当に。

かぼちゃとサツマイモのクリームシチュー_a0258686_07193831.jpg

そして出来上がったのはかぼちゃとサツマイモのクリームシチュー
他に冷凍していたコーンやじゃがいもとかもありましたが、あれこれ入れていくと、どんどん増量されるので最少で。
使用した材料は以下


<材料>
サツマイモ こぶし大の量(g計ってない)
かぼちゃ 200g程
セロリ 1本
人参 1/2本
玉ねぎ 小2個
コンソメキューブ 2個
ソーセージ 適量(なくてもいい)

水200cc
牛乳 500cc
生クリーム 200cc
クリームシチューの素 1/2箱
塩こしょう 適量


野菜炒めて箱の通りに作った感じ。
ただしかぼちゃのみルーを入れる直前に入れました(ボロボロになるので)

なかなかミルキーなクリームシチューに仕上がりました。

かぼちゃとサツマイモのクリームシチュー_a0258686_07381401.jpg

そしてまだまだアリマスよのローストビーフ。
前日はほぼ息子が食べてしまったので、今日は私も食べる!


タレはポン酢と、肉汁で作った甘辛醤油たれ(みりんと母ゆずり)
ネギをのせたらそれはもう牛たたきです。

そしてまだ1/3残っているので今夜食べるつもり

かぼちゃとサツマイモのクリームシチュー_a0258686_07375852.jpg


こちらもロメインが残っていたのでトマトと一緒に。
息子は生野菜を出すとバリバリ食べるのでいい。


あとは大根と筋の煮込みも出しましたが、なぜだか2日目になると、苦みが出てしまって美味しくなかった。
なんだろう・・・カツオの出汁が濃すぎてエグミが出たのかな。

なので、写真もなし。

かぼちゃとサツマイモのクリームシチュー_a0258686_07410499.jpg


どこか甘さのある、パール使い。パールストール★10月21日20時~再再販!上品 大人 シンプル ##【☆】


ストウブ 鍋 STAUB ブレイザー ソテーパン 28cm 選べるカラー ホーロー SAUTE PAN【北海道・沖縄は別途540円加算】【ギフトに最適☆キッチン雑貨】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】



おまけ


息子のソファでくつろぐすだち

陣取ると息子は座れない。

かぼちゃとサツマイモのクリームシチュー_a0258686_07485118.jpg


今度は私が座っているソファに。

いいよ、2.5Mあるからさ。

かぼちゃとサツマイモのクリームシチュー_a0258686_07513090.jpg


でも、写真撮っていると・・・・怖いよ顔。

かぼちゃとサツマイモのクリームシチュー_a0258686_07514971.jpg




ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪
















Commented by けろこ at 2017-10-25 13:55 x
子供も23歳に育ち来春大学と同時に県外就職がきまった母です~SOBUさんと息子ちゃんのやりとりが懐かしく、ほのぼのと楽しくみてます♪

すだちちゃんがもっとみたいです(^-^)
Commented by yossina-lani at 2017-10-26 06:57
実家からの帰りにこのblogをみて
帰宅してシチューを作りました。
冷蔵庫のありもんで作ったのですが
昨日は寒かったので、あったまりました。
糠漬けもいい感じです。
いつもお料理の情報やヒントを、ありがとうございます(感謝
by sobubu | 2017-10-25 07:52 | うちごはん | Comments(2)