人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

天ぷら食べよ♩

天ぷら食べよ♩_a0258686_14231054.jpg


先週はcostcoにHちゃんに乗せて行ってもらい正月準備の買い物へ行き、きのうはYちゃんに本格的な正月の材料を買うために車で乗せて行ってもらった。

昆布や鰹節、ハムや白味噌から、息子のスエット2セット、そして最後の最後まで、レジに行く直前まで握りしめていて諦めたUGGの手袋。

友達は私が手放さないのをずっと待ってくれていたが「今度にすれば?」と言われ諦めた。だって2つ持ってたから合わせると4万弱。

いや、誰も私にXmasプレゼントをくれる訳でもないかわいそうな自分に「買ってもいいやんかっ!」と言い訳していたけど「やっぱ止めよう」と諦めた。

でも大晦日に食べる河内鴨も予約したし、息子がカニを食べたいというので5Lのカニも買った。


年末年始は物入りなので辛抱です(食べ物は辛抱しないけど)
でも、車だとたくさん買っても帰りが楽〜!乗せて行ってくれてホントありがとう♩


買い物の後はカレーうどん。時間に関係なくいつも満席のお店です。

いつもは蕎麦と天むすのセットを食べるけど、毎回周りを見渡すと皆さんカレーうどんを食べている・・・なので蕎麦はやめてカレーうどん。

天ぷら食べよ♩_a0258686_12350099.jpg

と、これに天むすも付けてもらいがっつり食べました。
この天むすの海老がカラッと揚がっていて尻尾までオイシイ。

息子にも天むすを買って帰ろうと思ったけど、どうせなら家で揚げたてを作ってあげようと思いやめた。

天ぷら食べよ♩_a0258686_12373149.jpg


+++


さて、家に帰ってから近所の路地裏にある初めての魚屋さんへ行き、「ブラックタイガー以外の海老ありますか?」と聞いて買ったら10匹程で1,000円だった。


「・・・・・」


天むすを10個買って帰ったら1,100円だったので、そっちの方が安いがな・・・と一瞬思ったが、いやいや、揚げたて熱々を作ってあげる方がいい♩


天ぷらの時はキッチン前のカウンターに座って貰って、少しずつ揚げる。

(お店みたいで結構楽しい)


衣には水とビールも混ぜたのでカリッと仕上がります。

天ぷら食べよ♩_a0258686_14284559.jpg


今回、オイシックスのシルクスィートというさつま芋も揚げたけど素晴らしく美味しかった。



さすがやな・・・・oisix

天ぷら食べよ♩_a0258686_14310724.jpg

こちらは太いゴボウを買ったので、その太さに合わせたぶっといキンピラ。

太さがある分ホクホクして美味しかった。

天ぷら食べよ♩_a0258686_14345307.jpg


丸ごとの紫キャベツが安かったので買ったけど、さてなに作ろうと悩んでコールスロー。マヨネーズはほんの少しで、塩もみしたリンゴ酢、砂糖でマリネっぽくしています。


さっぱり美味しい。

天ぷら食べよ♩_a0258686_14371875.jpg


ちなみに、キャベツを切っている時、まな板とボウルとキャベツのコントラストがとても綺麗だったので思わずパチリ。


紫キャベツって本当綺麗な色だな。

天ぷら食べよ♩_a0258686_14384913.jpg

お味噌汁は大きな汁椀にたっぷり入れたワカメとえのき

だしの香りがいい1杯です。

天ぷら食べよ♩_a0258686_14414106.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪




Commented by きょこ at 2017-12-18 09:23 x
UGGの手袋、かわいいですよね~!
そして何よりあったかそう。二つ手にしちゃう気持ち、わかります。
買わないなら一つも買わないで我慢、でも買うならどっちも欲しい、ってなります。笑
先日は友人と、黒のスニーカーを探しに行ったクセに、HUNTERのカモフラージュ柄のスニーカーに友人と2人で浮気しそうになり、どっちかが制止しなければ!と私が、「一晩考えよう」と言い、やめて帰ってきました。
by sobubu | 2017-12-18 07:56 | うちごはん | Comments(1)