人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

のこりもの消費

のこりもの消費_a0258686_08331883.jpg

お正月のお餅、あれってバラや3個以下で売っていないものだろうか・・

元旦にお雑煮を作ったら終わり。もう、毎年毎年余る。


少し放置しているとカビが生えるし、かといって冷凍しても2度と食べない。


餅を使ってピザだとか、グラタンに入れたり、大根おろしで和えたものだとか美味しそ〜!と思うものの、息子は餅嫌いなので食べないし、私も正月以外に食べようとも思わないのでいつも捨てることになって非常にもったいないことをしていた。


子供の頃は「お餅6個食べた〜!」なんて自慢してたけど、よく考えたら他に食べるものがなかったからだと気づく。ま、今年はムダにしないためにサ○ウの切り餅にしたので、なんとか使い切るようにしようと思う。

まずは小さく切ってグラタンかな。


さて、息子のブランチにホットサンド。

お正月用に買ったロースハムとチーズをたっぷり挟んでバターを塗ったらじ〜っくり焼きます。


チーズがマグマのようにとろ〜り!

熱々の状態で召し上がれ。

のこりもの消費_a0258686_09073242.jpg

飲み物はりんごジュース。

ほぼ、すりおろしりんごという感じ、たっぷり入っていますが色が変色しちゃったのが少し残念。(レモン絞って入れたんだけどなぁ)

のこりもの消費_a0258686_09092051.jpg



☆SALE 30% OFF☆ ボアフーディコート



☆SALE 30%OFF☆ bensimon kids ベンシモンキッズ TENNIS ELLY




と、お餅以外にもまだまだ冷蔵庫にはいっぱい食材が余っているので買い物へは行かず家にあるものを消費しましょう。

こちらは煮しめで炊き込みご飯。
全て小さく切って煮汁にごま油を足して炊き込んだら、ビックリするぐらい美味しくなった。これからこの作り方で炊き込みご飯作ろうと思いました。
のこりもの消費_a0258686_09373539.jpg

年越し蕎麦の乾麺も残っているので蕎麦。
サッパリおいし。
のこりもの消費_a0258686_09384893.jpg

チクワ焼いたら息子の食いつきがいい。
チクワとかかまぼこって焼いたらなんでこんなに美味しくなるんだろう。

ちなみに輪切りではなく縦切り。
のこりもの消費_a0258686_09402432.jpg

最後は金時のはちみつ塩バター焼き。

塩をしてからカリッと焼いたサツマイモを仕上げにバター、はちみつで絡めて。
甘くてしょっぱいサツマイモがなんとも美味しかった♩
のこりもの消費_a0258686_09441559.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪
















Commented by misa12155604 at 2018-01-08 16:02
こんにちは。
お餅、昔は食べなかったけど今はよく食べます!(笑)
炊き込みご飯を仕込む時、米2合に餅1個を乗せて炊いています。
おこわと同じ食感ですよー!
炊き込みご飯 餅 検索でヒットします。
お試しください。
by sobubu | 2018-01-08 09:52 | うちごはん | Comments(1)