人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

缶詰でとうもろこしごはん

缶詰でとうもろこしごはん_a0258686_06143385.jpg


ただいま絶賛風邪ひき中により喉の痛み、せき、頭痛。

風邪引いたら即サウナに行く私ですが、それに行くのもしんどい(雨だし)


それでも起きるのは早い♩


ま、風邪引いても頭痛くても1名お腹を空かせている子供がいる限りせっせとご飯炊きますよ。


まずは、もともとお弁当に入れてあげようと思って夕食に作ったとうもろこしごはん。

今の季節は生はないのでもちろん缶詰を使いました。

(よくある3缶パックのコーン缶ね)


缶汁も全部使って炊き込んでいるのでご飯にしみてほんと美味しくなります。

わが家のお米の量は中途半端な分量ですが、食事にもお弁当にもいい♩


〈作り方〉

米 1合半

コーン缶 1缶

塩 小さじ1

酒 大さじ1.5杯


〈作り方〉

1 コーン缶はザルに上げコーンと缶汁と分けておく

2 お米を洗い、一定の時間水に浸け、ザルに上げておく

3 缶汁と水を合わせてお米の水分量にし、お塩を入れてサッとかき混ぜる

4 とうもろこしを入れて炊く


缶詰でとうもろこしごはん_a0258686_06145182.jpg


コーンたっぷりの甘くて塩っぱいとうもろこしごはんの完成。

土鍋なのでおコゲを作るか作らないかは火力の調節により自由自在ですが、息子はおコゲの良さが分かっていないのでイヤがるのでなしで。


缶詰でとうもろこしごはん_a0258686_06144356.jpg

息子の好きなせせり

塩胡椒のシンプルな味付け


ただ、強火でカリッとした焼きで香ばしさをプラス。

缶詰でとうもろこしごはん_a0258686_06214066.jpg
タコは休日に作ったパセリバターで焼きました。

そんじゃそこらのパセリバターではありません(作り方は後日)


缶詰でとうもろこしごはん_a0258686_06215871.jpg
トマトと作り置きのゴボウ

今回、お弁当用に作り置きをいろいろ作ったけど、我が家ではあまり需要がないことが判明。


食べきれないので消費が大変になっちゃったわ。

缶詰でとうもろこしごはん_a0258686_06221833.jpg





+++



お弁当はモチロンとうもろこしごはん

あと、お弁当用に残しておいたせせりはバーナーで炙ってさらに香ばしく。

玉子とキクラゲ、チクワ&きゅうり、赤ウィンナー


彼曰く量が多いとのことで少なめの女子っぽい量にしてあげた 笑

缶詰でとうもろこしごはん_a0258686_06320925.jpg

代わりにスープ(大根と春雨)にネギどっさり入れて付けました。


缶詰でとうもろこしごはん_a0258686_06322183.jpg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓




レシピブログに参加中♪




Commented at 2017-04-18 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-18 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2017-04-18 06:39 | そとごはん | Comments(2)