人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

新ゴボウの炊き込みご飯

2日から4日まで弟家族が来ていましたが5日は友人からLINEがありショッピングへ

とりあえずランチの話になり「肉フェスやってるけど・・・」と伝えると「配給みたいな列に並んで、高っかい金出してまずい肉・・・あばれる。オクトーバーフェストを思い出せ!」と返事が来た(想定内)はい、確かに。
結局は別の友達もなんばで合流して美味しいランチをいただきました(写真なし)

その後、買い物ついでに北海道展なるものを見つけ「行きたい!見てみたい!」というと友人は怪訝な顔をしていたがその意味は1分も立たず理解した。
店と容器は違えどどの店も蟹、いくら、うにの3点セット。面白いのはカニの全てがむき身かほぐし身。それは一体全体いつ獲れた何蟹?そしてどの店の商品も似たり寄ったりで見事に同じ価格。まさに○○フェスと同レベ。

10分も立たずにブースから出ると友人は「でしょう?」と言った顔だった。
ま、そういうのも含めて女同士でランチしてショッピングは楽しいものです。

さて、きのうの日曜日は1日中家でおとなしく過ごしました。ま、この日が本当の休日ですな。夕食は春の新ごぼうの炊き込みご飯。
新ゴボウの炊き込みご飯_a0258686_23174313.jpg

〈材料〉
米 2合
新ごぼう 1本
鶏スープ 360cc(水にして代わりに鶏肉を具として入れてもOK)
酒 大さじ1
醤油 大さじ1杯半
ごま油 小さじ1

〈作り方〉
1 米は洗ってザルるに上げておく
2 新ごぼうはささがきにして少しだけ水にさらす
3 全ての材料を入れて炊く

ごぼうとごま油の香りがとっても美味しい炊き込みご飯です。
新ゴボウの炊き込みご飯_a0258686_23315941.jpg

こちらは丸ごと新じゃがを使った肉じゃが。砂糖とみりんを減らして蜂蜜を入れています。こってり照りのある肉じゃがになりました。

また、じゃがいもがねっとりオイシイ!
新ゴボウの炊き込みご飯_a0258686_23334951.jpg


魚屋で買った鯖
身がプリプリで久しぶりに美味しい鯖を食べた気がする・・・
新ゴボウの炊き込みご飯_a0258686_23351300.jpg

お味噌汁はぶつ切り玉ねぎと茄子。

昔々、玉ねぎの味噌汁にいれる玉ねぎは薄くスライスしていたけど、キャンプに行った時に知り合いに「薄く切ったら玉ねぎの旨味が半減する」と言われ、その日からずっとぶつ切り。
新ゴボウの炊き込みご飯_a0258686_23440812.jpg


デザートはすいか。
今年は出回るのがはやいきがするけど、気のせい?
息子はにんにくが気に入ったようで、私が遅くなった時はこれをふりかけてご飯食べるわと喜んでいた。
新ゴボウの炊き込みご飯_a0258686_23470127.jpg


私コーヒーはライオンのフレーバーコーヒーなので弟夫婦に買っておいたコーヒーと、友人が買ったのでつられて買った義妹への化粧水。

この化粧水、めっちゃお酒の匂いが凄いし顔もベッタベタになるけど、その分会社にいても日中全くカサカサにならない高保湿。

ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪




















by sobubu | 2018-05-07 08:20 | うちごはん | Comments(0)