人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

豚汁

豚汁_a0258686_06492016.jpg


平日のクソ忙しい夜に、なんでこんなに手間かけたのかと自分に問うた夜。


出来上がったものといえば大した事のない、普通の豚汁。ストックしてある出汁を使い切りたかったのに端を発し、お風呂掃除しながら、洗面所を掃除しながら作ったら完成が10時になってしまった夕食。


大根を下茹で
サトイモを下茹で
にんじんを下茹で
こんにゃくを下茹で

これで全部別鍋でひとつずつ処理した・・・

豚汁_a0258686_06524813.jpg


ただ、ごぼうのみ新ごぼうだったので風味が飛ばないよう、しばし水に浸しただけで生のまま入れた。

下処理した材料を鍋に入れて出汁を注ぎコトコト。


出汁のストックは麦茶とか入れるアレ(名前不明)に入れて冷蔵庫で保存しています。

豚汁_a0258686_06532444.jpg


そして味噌を溶いてからしゃぶしゃぶ用の豚ばらを投入してねぎを散らしたら完成。
お肉が出し殻にならないよう、最近はたいてい最後に入れてます。


オイシイです。

豚汁_a0258686_06552979.jpg



こちらもしゃぶしゃぶ用に残っている豚ばらを巻いた茄子。簡単な上にめちゃくちゃ旨さの伸びしろがある料理です。

豚汁_a0258686_06591187.jpg


<材料>
なす 1本
豚ばら薄切り 6枚(U型になった状態で1枚としています)
大葉 6枚
大根おろし 5㎝分
酒 大さじ1
ねぎ 適量
ぽん酢 適量

豚汁_a0258686_06563237.jpg


<作り方>
1 縦に6等分した茄子に大葉をのせて豚ばらを巻いていく
2 お皿に並べて酒を振りラップをふんわり巻いたら600Wで4分チンする
3 余分な水分は捨てて、上に大根おろし、ねぎ、ぽん酢を散らしたら完成

小さなころから茄子嫌いだった息子が、自ら手を伸ばして食べてくれます。
これにより茄子嫌いは克服。

豚汁_a0258686_06571050.jpg


あとは、ごはんにいくら。


写真は上品に盛っていますが、この10倍もの量がありましたが食べきれなかった。

息子は先日玉子かけご飯のために購入した「うに醤」というものをかけて


母の日ギフト 贈り物 玉子かけごはんセット 千とせ玉子かけごはん醤油1本 小浜海産 物雲丹醤(ひしお)1本 玉子とご飯を用意するだけ



彼は「うっま!」と言って2杯お代わりしていました。


豚汁_a0258686_07005787.jpg


+++



COSTA NOVA コスタノバ スープ&パスタプレート 25cm 皿 ディッシュ 食器 電子レンジ対応 丸皿 小皿 平皿 おうちカフェ おしゃれ オーブン対応 食洗機対応 西海岸風 北欧 オシャレ キッチン カフェ食器 陶器 ウエディングギフト



日本製 ovject オブジェクト 鋳物ほうろう両手鍋 23cm マットブラック IH対応 ガス 直火対応 ダッチオーブン 両手用 おしゃれ 北欧 深型 グリルプレート グリラー フタ 蓋 グリル 調理器具 キッチングッズ 鍋 カフェ かわいい 黒 アウトドア フライパン 鉄 ホーロー 琺瑯





おまけ


無印で買った250円ほどの新じゃが
でも・・・・このサイズったら1つがめちゃくちゃ大きいのだ!
大きなパプリカと比較しても・・・こんな感じ。
豚汁_a0258686_07200205.jpg


切って1時間ほど水にさらして素揚げのフライドポテトにしたら、ほくほくでとっても美味しいポテトだった。
豚汁_a0258686_07203055.jpg

その時のお供はこちらのケンタッキー
ネットで注文するとデリバリーしてくれる・・・なんと便利になったものよのう
豚汁_a0258686_07233541.jpg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪






















by sobubu | 2018-05-09 07:41 | うちごはん | Comments(0)