人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

たこ飯とたこのカルパッチョ

たこ飯とたこのカルパッチョ_a0258686_09344535.jpg


それ程たこが好きっていう訳でもないのに太い足が入った大振りパックのたこを見るとつい買ってしまう。


息子はたこの酢の物を筆頭にそのままでも焼いても炒めても喜ぶので「食べ切れるだろう」という前提があるからだけど・・・


そんな日は、先ずはたこ飯。

本場明石のたこ飯の作り方は知らないので今回はCMで見ただし炊きごはん

前回作った炊き込んでいないたこ飯

といっても「本だし」ではなく作る時は麺つゆとかが多い。

今回は昆布と鰹の出汁で、たこも初っ端から炊き込んだタイプで気分によって変わります 笑


美味しい出汁とたこのエキスも吸収していてじんわり美味い。

枝豆の彩りが綺麗です。

たこ飯とたこのカルパッチョ_a0258686_09343516.jpg



こちらはさっぱり美味しい長芋とササミポン酢のむね肉バージョン。


たたき用の新鮮な鶏むね肉で鶏ハムを作るように作ったらささみよりシットリしていて美味しかった♩

たこ飯とたこのカルパッチョ_a0258686_09514259.jpg



昆布と鰹出汁が中途半端に残っているのでだし巻き

たこ飯とたこのカルパッチョ_a0258686_09542470.jpg


もちろんたこがまだあるのでカルパッチョ風

塩胡椒にEXVオリーブオイルとレモンをジューっとしぼった中に柚子胡椒を入れてかき混ぜたらたこにかける。


カンタンで美味しい。

たこ飯とたこのカルパッチョ_a0258686_09564692.jpg


まだ残ってるたこ。

そのままマヨネーズ付けて食べよう。





+++



おまけ


きのう友人となんばでお茶した時に入ったお店。

なかなかレトロな感じで昭和にタイムスリップしたような感じだった。


また店員も1960年代のようなファッションでベルボトム(ブーツカットではない)のジーンズにギンガムチェックのシャツにロン毛を束ねていて、お店の雰囲気にとてもマッチしていました。


写真に写っているイスが何気にイカす。

たこ飯とたこのカルパッチョ_a0258686_10215502.jpg


で、この時出てきたグラスがとっても素敵で、聞くところによると道具屋筋で買ったとのこと。

その後、一通りお店を回って探したけどなかった。


ホシイデス

たこ飯とたこのカルパッチョ_a0258686_10272605.jpg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪





by sobubu | 2017-05-05 10:08 | うちごはん | Comments(0)