人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

チキンのガーリックピラフ




先週の木曜日、会議室が蒸し暑く空調の部分の羽の向きを変えようとテーブルに乗ったのはいいが、バランスを崩して膝から落下し顔面も壁に強打した。(会議も5分中断)


そもそも机乗っても天井の空調には全く届かなかった。


その日から2日間は、地下鉄の階段も横向きで手すりを持ったまま1段ずつしか降りれないような恥ずかしい状態になったが、土日になんとか足を引きずりながらも真っ直ぐ歩けるようになり、階段もなんとか前を向いて下りられるようにまで回復していた。


が、木曜日の外部研修によりパンプスを履いたため足の痛みが復活した。
よって、また地下鉄の階段も横向きとまでは行かないが、足を引きずって上り下りするような状況に。
※ヒールのあるサンダルは履くがパンプス(しかもビジネスっぽいヒール)は息子の卒業式や入学式以来だ。


人生で骨折など10回以上経験している私的にはなんてことないのですが、金曜日は体全体がイタイ!イタすぎる。もう両腕も方も背中も、ぶつけていないところまで痛いのだ。よって、5時半の定時10秒後には退社した。


家に帰ったら息子は入れ違いで塾に向かったが、夕食の準備どころかソファに寝転び何もできない。しかも、駅から自宅に戻る道すがら買ったのは、えのき2袋、ネギ1把のみ・・・これでなに作るのだ自分?

そして息子が帰ってきてもソファにいるが息子も何も言わずゲームのスイッチを入る。
9時過ぎになって「お腹空いたよね」「うん、お腹すいた」「ごめんよ〜作るわ」と言って作ったのがこちら。

チキンのガーリックピラフ_a0258686_13503199.jpg

会社では焼き飯でもしよう等と話していたが「炒める」行為をしたくなかった・・・しかもさえ洗うのが嫌だった。

なので米を洗わず、炒める必要もない超簡単ピラフ

〈材料〉
米 2合
水 400cc(アサリの水煮缶の汁と合わせて計400cc)
玉ねぎ 1/2 みじん切り
にんにく 4片 みじん切り
鶏もも肉 1枚
あさり水煮 1缶
コンソメ 3個
オリーブオイル 大さじ3
塩コショウ

仕上げたの
レモン 1個、パプリカ、オクラ

うちでピラフ作る時は『ovject』という鋳物の両手鍋を使っています。
ピラフ以外にも鉄板焼きやすき焼き、ハンバーグも焼いてこのままオーブンに入れたり、使い勝手がめちゃくちゃ良い♩
最初は見た目だけで購入しましたが、今では買ってよかった〜!と思う調理器具です。

Amazon


〈作り方〉
1 鍋に水とコンソメを入れて弱火で温めておく
2 鍋(フライパン)にオリーブオイル、玉ねぎ、にんにくを入れて炒める
3 米を入れて2分ほど、米がうっすら透明になるまで炒める
4 鶏もも肉に塩胡椒をしてovjectの蓋部分でこんがり焼く
チキンのガーリックピラフ_a0258686_16063235.jpg

5 手順3のお米の入った鍋にアサリ、スープ、焼いた鶏もも肉を並べ、蓋をして16分
6 炊き上がったらオクラやパプリカを並べて5分ほど蒸らすと完成

鶏もも肉ゴロゴロで、息子は美味しいと喜んでいた・・・が、私は食欲ゼロのため眺めるだけ。
チキンのガーリックピラフ_a0258686_16092179.jpg

そして、デザートにと、メロン半分をそのまま出す。(好きに食ってくれぃ!)
一応お皿に乗っています。
チキンのガーリックピラフ_a0258686_16112656.jpg

で、ここまで、で力尽きた。
だって熱計ったら38.1もあったから・・・ワタシ風邪ひいてたんやんか・・・そりゃシンドイ訳ね。原因は朝までガンガンクーラー入れて寝てるからだな。



ロングスカート 夏 シフォンスカート



朝食準備セット オーブン トースター ホットプレートカリフォルニア 西海岸 クラシック ビンテージ



力尽きて12時ごろに寝たら、いつものように5時前に目覚める・・・だけど「まだ寝れそう」と思いベッドへ。
次に目覚めたら7時前だったので「よっしゃっ!掃除や!」と思ったが、いやいや・・・きのうは熱あったやん!と思い出しまたベッドへ

目覚めたら12時40分!!!ビックリして時計壊れてるぅぅ!と思ってしまった。
だけど、おかげで完全回復した!

昨夜はご飯食べてないのでお昼ごはんは氷でキンキンに冷やした冷やし中華。
袋見たら賞味期限が2日過ぎてたけど・・美味しくいただきました。 笑
チキンのガーリックピラフ_a0258686_16253008.jpg


さて、ベランダから玄関まで完璧に掃除したし、シーツも全て洗い床も全部拭いた!今からサウナで3時間汗を流してこよう♩


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪


















by sobubu | 2018-07-21 16:48 | うちごはん | Comments(0)