つゆだく鶏そぼろ丼

a0258686_06551667.jpg


よく鬼門に水回りがあるとよろしくないといいますが、わが家は表鬼門にベランダの流し、裏鬼門にお風呂があるというなかなかハッピーな間取りとなっております。


そんなわが家、時々玄関のセンサーが反応して誰も居ないのに玄関の電気が付いたりします。(鬼門とは無関係だと思うけど)


息子いわく1人で家に居るときにリビングでナルトを見ていると、いきなり玄関のライトが点灯したかと思ったら、TVがバチンと消えて震え上がったという話を聞いた。
私はというとエアコンも必要ない季節に寝室でドアを開けっ放しで夜中にベッドでiPad観ながらゴロゴロしていると、いきなり玄関のライトが点いたことがあり、ぞぞ〜っとしたことがある。


そして、先日息子から告白された話。


実は2年前ほどの話だそうだが、部活から戻ってきて玄関を開けた際に、玄関の天井にある黒い物体が、右の洗面所の方へ逃げて行ったそうだ・・・・

息子はというと怖くて私が帰るまで家に入れず、私が帰宅した際に「鍵を忘れた」と言い訳したらしい。そう言われて、Facebookを見ると、確かに8時まで玄関で待ちぼうけした後にアイスか何かを食べている写真をアップしていた。


怖すぎると逆に言え無くなるのは分からないでもない。


実は私も最近視線の端に何かがすっと通るのをしょっちゅう見るようになった。
いや、見るというより一瞬なので「ん?今何か通った?」という感じなのですが、時たまハッキリ見えることがあり、「すだちやんなっ、すだち」と追いかけて見るものの、すだちは全く違う場所、元居たリビングから「ニャー」と鳴いたりするのだ。


基本、相当ビビリな私なのですが今の私には「何」か分からないモノにまでビビッている暇も余裕もないので、「ちっ」と思い、逆にムカついてくるようになった。


なので、たぶんその「何」かがハッキリ見えたとしても、今の私なら怖いというより間違いなく「おっりゃぁぁぁ~!ワレ~っ!出てこいや!」とキレる気がする。

いや、絶対キレるな。



さて、鶏肉を大量に買ったので鶏肉を使います。
使いますというより、そもそも鶏の水炊きをするのが目的で買いに行ったのですが。

何時もの美味しい鶏もも肉はお店で切ってもらいます。

a0258686_06575892.jpg

つくねも準備して。

a0258686_06584682.jpg

ポン酢は大根おろしに一味を入れて、スープで食べる用の柚子胡椒と黒七味も準備。
a0258686_07004628.jpg

鶏がらスープも取ったので息子にはスープも用意。
濁ったスープは嫌いなので目指すは澄んだ透明スープですが、なかなかいい感じ。


息子は旨いと言って2杯飲んでいました。

a0258686_07051071.jpg



サイドボード キャビネット 木製 国産 ウォールナット 無垢



[冷蔵]極厚 福井の漬け生さば寿司【小サイズ】届いたその日が旬の味わい [生鯖寿司の萩]




鍋も鶏がらスープに具材を入れて。

でも具を入れたらスープ濁ったけど・・・
a0258686_07101040.jpg

鶏肉も超絶美味しいし、つくねもふわふわでホロホロです。
うちの鍋は大根おろしたっぷり。
a0258686_07111686.jpg


そして、鍋でご飯は食べられないし、うちでは〆の雑炊や麺はないので息子には鶏そぼろを作って丼にしました。

出汁タップリのつゆだくそぼろにして、ご飯に海苔とそぼろと玉子の黄身。
a0258686_07173171.jpg


そして、こちらは吉野葛の葛切り。
先日ケンミンショーだったかな・・・吉野葛についてやっていてめっちゃうまそう!

そういえば買ってあったんだ!ということで鍋に入れました。
コシがあって美味しいのだ。
a0258686_07305187.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪















[PR]
Commented by ケイシー at 2018-08-08 10:49 x
こんにちは。
私もよく鶏がらスープを取るのですが、どうしても白濁なスープしか取れません。
以前鶏がらスープの取り方をUpされたと思って、過去の記事を検索しました。灰汁をしっかりとるということと、じっくり時間をとって煮だすということがわかりました。
これ以外のポイントがありましたら教えて頂けますか。
私も濁らないスープが好きなんです。
これからもブログを毎日楽しみにしています。
日本は暑いそうですがお元気にお過ごしください。
Commented by haru-harubiyori at 2018-08-08 11:34
初めまして。

いつも美味しそう〜、私も食べたいな〜と思いながら楽しく拝見させていただいています。

怖い体験をして、お母さんに言えなかった息子さんの気持ちよくわかります。
私も小学生の頃に怖い体験をしました。そのときのフランス人形がそれ以来ずっと怖くて、2、3年前、35歳を過ぎてようやく母に打ち明けることができました。
なぜか人には言ってはいけないと思い込んでいたんです……なぜだろう。
母は、びっくりして父に相談し、私の知らないところでお人形をお焚き上げに持って行ってくれた、なんてことがありました。

さて話は変わりますが、以前息子さんのお友達(確か女の子)で、たまにおうちに遊びに来るといつもお腹をすかせていて、家にあるもので何か作って出してあげるという記事があったと思います。
ネグレクト気味な印象を受けた記憶があるのですが、その後どうしているのかな、とふと気になりまして。
息子さんが卒業されて、学校が変わって会わなくなってしまったかな。

気が向いたら、教えていただけると嬉しいです。

これからも美味しそうな家庭料理の記事、楽しみにしています。
by sobubu | 2018-08-08 07:41 | うちごはん | Comments(2)