人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

居酒屋とピザ




きのうは友達と飲みに行く約束をしていたが、自分の仕事のダメダメっぷりに予定がズレて7時スタート。

もともと息子も一緒に行く予定でしたが中途半端な時間にお昼を食べてしまったため、来たところで大人に付き合わされるだけなので不参加になった。

店も決めていなかったので、取りあえずサラリーマン御用達感満載の居酒屋に入ったら、店内は思った通りのリーマンだらけ。

注文したのはだし巻にアサリの酒蒸し、そして鰤のたたき。
出し巻は凄いのが来たが気分じゃなかったので一口も食べず。
居酒屋とピザ_a0258686_11411196.jpeg


あさりの酒蒸しも半分以上残す。

別に不味いわけじゃなく暑さにビールをグビグビ飲んでいたので食べられなかっただけです。
しかしただの居酒屋だと思ったがビールが激しく旨い!と思ってジョッキを見たらサッポロだった。そりゃ旨いと思う訳だわ。しかも兄ちゃんの注ぎ方もナイス。
居酒屋とピザ_a0258686_11412397.jpeg


そして、鰤の塩たたき。
「味は付いています」と言われて出された鰤はめっちゃ大きな切り身。

味見をせずに塩を振りまくって食べたがちょうど良い塩梅。
友達はそのまま食べて「味ない」と言って私以上に塩を振りかけ食べていた。

ちなみに4切れでは足りず追加で注文。
居酒屋とピザ_a0258686_11404653.jpeg



アラビア/Arabia 24h Avec アベック プレートフラット26cm(008283)<ブルー>( キッチンブランチ )



アラビア ココ オーバルプレート 18×26cm ホワイト / ARABIA KoKo




+++


サクッと飲んで帰宅する時間には息子も空腹になっていたので、息子のごはんを作る(手抜きですが・・・)

市販のピザ生地にベーコンとズッキーニ、玉ねぎ。
息子はいつも具は最小限にして欲しいというので、シュレッドチーズにモッツァレラをタップリのせた。
居酒屋とピザ_a0258686_11534192.jpg

息子はモッツァレラが旨いといってパクパク。
ならばこれからはモッツァレラオンリーにしてあげよう。
居酒屋とピザ_a0258686_11563690.jpg


そして枝豆。

生ビールを5杯も飲んだので、やや酔っ払い気味だったから全部茹でてしまった・・・明らかに多すぎだわ。

枝豆は茹でたて熱々で食べるのがわが家の定番です。
居酒屋とピザ_a0258686_11582923.jpg

最後は鶏がらストックを使ってわかめスープ

ちなみに以前のコメントで濁らず済んだスープをどうやって作るかと聞かれたが、蓋をしないことと、グツグツ煮ないこと。

超弱火で6時間もコトコト煮出せば透明のままです。
でも翌日以降、蓋をして放置した何度も火を入れるとこうなります(濁っている)


鶏がらや肉も入れて煮えたぎった状態で蓋をして煮込み続けると更に真っ白になります。(嫌いだからしないけど)
居酒屋とピザ_a0258686_12043641.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪











by sobubu | 2018-08-11 12:14 | そとごはん | Comments(0)