人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

小松菜サラダと黒七味大根



小松菜サラダと黒七味大根_a0258686_21054457.jpg

薄揚げがあるので小松菜と煮浸し食べたいな〜なんて思い買って帰ったけど、息子は煮浸しだと少しつまむ程度で後は自ら箸を付けようとしない。

ん〜、食べないもの作ってもな〜、と考え家に帰ってメニュー変更。

甘酸っぱいタレを作って

〈材料}
米酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
薄口醤油 大さじ1弱
すだちの絞り汁 1個分
太白ごま油 小さじ1
小松菜サラダと黒七味大根_a0258686_21125533.jpg

あとは小松菜と1把を茹でたら冷水で冷まして、4等分にしたら水分を硬く絞る。
で、焼き海苔2枚をコンロで炙って、上に散らしたら完成。

タップリ海苔と甘酸っぱいタレで息子は9割食べた。
これだと子供でも野菜をもりもり食べるのでいい!
小松菜サラダと黒七味大根_a0258686_21172461.jpg

こちらは分厚く切った大根を下ゆでしたのち、濃い昆布と鰹の出汁でコトコトゆっくり煮含めたもの。

味付けは酒と薄口醤油と少しのみりんだけ。
時間さえあれば出汁の染みた美味しい大根の煮物になります。

仕上げにねぎと黒七味を振りかけたら、一味も二味も違う黒七味の山椒香る大根の煮物になりました。
小松菜サラダと黒七味大根_a0258686_21235717.jpg



[予約販売]ナチュラルライプ名人が作るシャインマスカット×約2kg[3~5房]



新鮮淡路どりの炭火たたき・軽い桜のスモーク【5人前】




メインは塩鯖を山盛りの大根おろしで。
かかっているのは、醤油ではなくぽん酢ですです 笑

ごはんに合うわ
小松菜サラダと黒七味大根_a0258686_21271417.jpg

スープは豆苗のかき玉スープ。
ベースは粉末の鶏がらスープのもとを使ってます。

CMで流れてたのを観て作りました。豆苗は安くて栄養満点だし、2回分も食べれて良い所だらけね。
小松菜サラダと黒七味大根_a0258686_21293285.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪




















Commented by taka at 2018-09-09 11:57 x
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
sobさんの男前なところ、大好きです。

ところで、よく大根おろしをそえていらっしゃいますが、毎回手でおろしていらっしゃいますか。
私は時間はいっぱいある主婦なのですが、面倒くさくてよく省略してしまうのです。
ここに大根おろしがあったら余計に美味しいだろうなぁと思いつつ・・・
また気が向いたらブログの中で教えて下さいね。
Commented by sobubu at 2018-09-11 13:06
こんにちは^ - ^
大根おろしは「ある」時だけ添えてます。
魚に合わせてわざわざ大根を買うことがないので

でもあれば必ず下ろしますよ〜〜だってあった方が美味しいですよね。
確かに面倒だなとは思いますがtakaさんも頑張っておろして(o^^o)
by sobubu | 2018-09-08 21:51 | うちごはん | Comments(2)