人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

自分で作るヨーグルト

自分で作るヨーグルト_a0258686_18230556.jpg


わが家では乳製品をよく取っている方だと思う。牛乳は大好きだし、チーズは常時6、7種類は冷蔵庫にあるし、ヨーグルトもスーパーで安くなっているのを見かけたら何人家族ですか?と自分でも思うぐらい購入する。

特にヨーグルトはお風呂上がりのアイスじゃないけど、お風呂上がりに息子と3個ずつ食べたりするのであっという間なのだ。(ちなみにゼリーも大好きなので常に冷蔵庫でスタンばっている)

ヨーグルトは身体にいいのは誰でも知っていると思うけど、以前から、生きた酵母菌を摂るにはケフィアしかないと友達に聞いていて、早速作ることにしました。

ネットでヨーグルトメーカーなんか結構いろいろ出てますが・・・
自分で作るヨーグルト_a0258686_18292990.jpg

これ、すだちじゃまっ!
こちらケフィアヨーグルトお試しセットで、な、なんと980円なのだっ!
自分で作るヨーグルト_a0258686_18341422.jpg

ケフィアのたね菌が5袋入っていて、中はこんな感じ
自分で作るヨーグルト_a0258686_18380830.jpg

容器に牛乳500mlとたね菌を入れます。
自分で作るヨーグルト_a0258686_18381838.jpg


で、一定の温度を保ってくれる付属の「発酵ヘルパーくるみちゃん」というのに包んで24時間放置するだけ。
出来上がったケフィアヨーグルトは冷蔵庫で冷やせば朝食に美味しく頂けます。

もちろんそのままでもいいし、ジャムや蜂蜜をかけてもいい。
自分で作るヨーグルト_a0258686_18491516.jpg


ケフィアヨーグルトだけが生きた酵母菌を摂れるのもそうですが、私が1番食い付いたのは、生きているから糖質を食べてくれるというところ。

もちろん乳酸菌やビフィズス菌も市販のものとは全く違うのだ。
自分で作るヨーグルト_a0258686_18571981.jpg
ちなみにケフィアヨーグルトはす市販では売っていません。市販のヨーグルトは発酵を止めた状態ですが、ケフィアヨーグルトは生きているので市販で販売できないそう。
1番いいのは便秘解消のようですが、私は便秘とは縁遠いので、「糖質を食ってくれぃ!」ということと、シワなどのハリを取り戻す美肌効果。

自分で作るという安心感もあるし、好きな牛乳で手作りする楽しさもあるので、こちら本当にオススメです。





+++


和食器 大和織部平鉢(M) 作家「金本卓也」



白磁 Low Rise Plate (M) 作家「竹内紘三」




おまけ


今日はケフィアヨーグルトについて熱く語ってしまったので、おまけが料理です。

カレールーを使ったカレーがサッパリなので、ルーを使わないカレーがわが家の定番として落ち着きました。
自分で作るヨーグルト_a0258686_19181928.jpg

今回作ったカレーは、スパイスもすりおろしリンゴも増量。

スパイシーさもあるのですが、息子には余り複雑な味にしてしまうと敬遠されそうなので甘みも足す。

息子は「美味しいな」と言ってお代わりしてくれたので当分はこれがウチのカレーです。
自分で作るヨーグルト_a0258686_19214655.jpg



ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪




















by sobubu | 2018-09-15 19:27 | うちごはん | Comments(0)