鶏そぼろどん
2018年 10月 19日

先日、鼎泰豊に行ったとき高島屋の催事で北海道展が催されていた。
もちろん食べた後は同じフロアでやっている北海道展を覗き、友達は「ローストビーフ丼を食べる」と言い、私は真っ白いパフェを食べる気満々だった。
で、食後友達が「さ、ドヤ街行こう」と言うので行ってみると恐ろしいほどの人人人!
さすが北海道展は人気です。
で、ローストビーフ丼はすごい行列。いや、そもそも通路もまともに通れない正にドヤ街である。
もちろんそんなに並んでまで食べる気はない。
そして真っ白なパフェ・・・・これ、よく見るとソフトクリームの上に生クリームが渦高く盛られているだけのものである。それに1300円程か・・・ん、やめよ・・・ってことで中止。
結局札幌ラーメンと昆布のジュースみたいなのを買って帰ったのであった。
今度こういった催事に挑む際はもっと早く行くべきだと学びました。
+++
さて、夕食。
何食べようか考えていて、安上がりで子供も喜びそうなものといえば・・・鶏そぼろ。
数百円でどんぶりができるので家計にやさしい♪
うちの鶏そぼろは、鶏ももを使っていて出汁が多めのつゆだくです。
上に玉子の黄身を乗せようか迷ったけど、他にもおかずがあるので今回はなし。
息子は「うまい」と言いながら食べていました。ちなみに三色丼にも惹かれますが、3種類作るのが面倒なのでナシで 笑

こちらの方が手間がかかっています。の鶏ガラスープで作ったアッサリ塩スープ。
ゴマを散らしたら息子から「これ無い方がいいねんけど」と言われました。
以前からうっすら気付いているがヤツは絶対ゴマ嫌いだと思う。
ちなみに、この色は鶏ガラスープから出た濃厚な色です。いつもより多めにガラを4羽分使いました。

ピーマンをただ炒めただけ。
この食べ方が一番ピーマンとして食べるのが美味しいと思う。
以前は息子も文句を言っていたが、今では何も言わずにパクパク食べています。

あと、紫玉ねぎ1個分のスライスの上に生ハムをのせたサラダ。
これで血液サラサラにしよう。

最後のこちらは私のビールのおつまみです。
チーズ入りソーセージ。
ソーセージ好き!そしてチーズが入っているのはもっと好き♪

ごちそうさま。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
by sobubu
| 2018-10-19 08:00
| うちごはん
|
Comments(2)




