人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

雲丹醤パスタ



雲丹醤パスタ_a0258686_23151492.jpg


数週間前に仕事帰りに、ちょっと1杯行った際に注文した雲丹パスタを食べて、「あ、これ雲丹醤使ってるやつやん」と思ったのですが、「そうそう・・・うちもそれを作るために雲丹醤を買っていたな」と思いだしたので家でも作ることにしました。

雲丹醤というのは雲丹から作った魚醤で、玉子かけご飯にこれを使うと超濃厚なオイシイTKGになるやつです。
(青空レストランでも放送されていました)

息子はたいそう気に入っていたのですが、私はちょっと玉子かけご飯は無理かな・・なんて思っていましたが、パスタにすると激うまでした。

生クリームと雲丹醤のパスタ。う~ん♪なかなか乙です。


小浜海産物 雲丹醤(ひしお)




<材料>
パスタ   100g
生クリーム 100cc
牛乳    50cc
バター   大さじ2
雲丹醤   大さじ2強
醤油    少々

<作り方>
1 パスタを指定時間の約2分前にセットして茹でる
2 鍋に醤油以外の材料を入れて、火をつける
3 ブクブク泡立ってきたら茹で上がったパスタをいれて火をつける
4 約1分半程ソースをパスタに煮絡めたら完成
雲丹醤パスタ_a0258686_23123501.jpg


めちゃくちゃ濃厚で、おつまみになるパスタです♪
息子は「めっちゃ旨い!めっちゃんっま!」と、生クリームを入れたパスタは重いと言って食べないのに、これは絶賛していました。

仕上げにパセリと黒胡椒もゴリゴリ振りかけましたが、ほんと濃厚なので少なめに作って正解でした。
雲丹醤パスタ_a0258686_23130668.jpg


トマトとモッツァレラチーズのサラダ。
パセリを散らしているのは少しでも緑黄色野菜を食べさせよという魂胆です 笑

味付けは塩コショウを振ってオリーブオイルとレモン果汁を絞っただけのシンプルさ。
雲丹醤パスタ_a0258686_23140267.jpg


こちらは、先日作ったジンジャーエールと塩に漬け込んだ鶏むね肉。
前はフライパンで焼いて、そのジューシーさに驚愕したけど、今回は軽く焼いてオーブンで焼いてみた。

んがっ、これは失敗。
ジューシーさが損なわれて、パサパサになっていた。

ん~、たいてい2回目はオリジナルにして失敗するんだな・・・私。
といっても不味いわけではないので食べましたけど。
雲丹醤パスタ_a0258686_23131918.jpg



デニムの良さを感じる。大人が着てこそお洒落にキマル。ワイドデニムサロペ・10月17日20時~再販。##「G」




大人気ニットが進化して登場!?ボトムを選ばない万能丈。6色オフタートルニット・9月29日20時~発売。##





+++


おまけ


食事中は「でーん」とテーブルに鎮座するすだち
前足の前に食事をしているお皿が。

何も貰えないと分かっているのでどんどん極悪顏になって行く。
雲丹醤パスタ_a0258686_07022728.jpg

その時、体をツンツンすると
この表情

「なんじゃいわれ」
雲丹醤パスタ_a0258686_07024054.jpg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪




















by sobubu | 2018-10-22 08:00 | うちごはん | Comments(0)