蟹食べよう

a0258686_07574223.jpg

きのうはめっきり寒くなってきたものの、わが家はまだ暖房類一切なし。
さすがに裸足で家の中をウロウロするのは寒いので靴下を履いて過ごしています。

息子はコタツLOVEなので、2週間前には「あのさ、〇〇の家ではコタツ出したらしいで」と、友達の家のコタツ事情を伝え、私に出せと遠回しに訴えている。

そしてきのうは素直に「この家めっちゃ寒いよな~」と言っていた。そして、すだちも寒かったのか猫ちぐらに入っていたらしい・・(確かに・・・私も寒いと思う)

・・・・・。

コタツ出さないといけないのか・・・今までもイヤだったのに、更にすだちの毛も付くしと思うと非常に悩ましい。誤解されないよういうと私もコタツ好きです!できるならずっと入っていたい・・・でも、それ以上に布団の埃取ったり(追加ですだちの毛をコロコロで取ったり)するのが面倒この上ないのだ。

先日、ママ友とショッピングに行ったとき、彼女はぬくぬく肌触りのよい低反発ラグを買った。
わたしも思わず「買うか!」と思ったものの、前のラグはすだち君の爪のおかげでラグに爪が当たり糸がピョンピョンでた状態になってしまい、数週間で糸だらけのみすぼらしい状態になってしまい耐え切れず捨てたのだ。

なので、ぬくぬく肌触りのよいラグは買っても1か月もつかどうか・・でも、コタツ出すならラグは必須である。でも今週末にはどうにかしないとな・・

これ、毎年書いてる・・・

+++


さて、夏ごろからずっと「蟹食べたい」と思い、息子に「蟹食べたくない?」と言い続けていた。
もちろん、この時期解禁となる蟹を指している訳ではない。(冷凍のやつね)

蟹が解禁になって食べに行こうが活の3万円程もする蟹は手が届かないので、冷凍で十分でございます(以前は解禁と共に日帰りでも食べに行っていたけど今はその情熱もなくなっている)

でも収穫されてすぐに冷凍された蟹は生でも食べられるしオイシイ♪

そういや、毎年同じ時期に蟹食べてる・・下の写真はタラバガニのときのもの
前回の記事はこちら

a0258686_08143763.jpg



で、毎回うんざりする量を買っては残るのですが、今回は二人で丁度良い600g

冷凍の蟹もちゃんと解凍すれば、その辺の死にかけ状態で何時間も経過した弱った蟹の1000倍オイシイのだ。
a0258686_07590447.jpg
ちなみに活けで食べると毎回あたる(でも食べる)けど、冷凍は大丈夫な私の身体。多分冷凍のおかげで菌?寄生虫?はなくなっているのであろう・・笑

ちゃんと解凍して(ここが最重要)さっと鍋でボイルして食べるとやっぱりめちゃウマ。今回もカニのシーフード本舗の蟹です。
a0258686_08032575.jpg

そのまま食べられるようになっているので子供も食べやすくて良い。
じゃないと、「はいできた!」「はい、殻は足の中央からポキっと折って!」「あぁ、もう剥いてあげようか?」など忙しくない。

で、2〜3人前の量ですが、結果的には二人で丁度の量でした。
が、蟹をたっぷり食べようと思う気分の時には1㎏でもいけるかな。

ちなみにわが家ではほぼそのまま食べ、次はポン酢ですが、大根おろしもねぎも必須です。

そのままも美味しいけど、ポン酢もまたんっまい!
a0258686_07574223.jpg


CITRUS シトラス POMPOM付き 大判ストール グレー ナチュラル ネイビー


ラプアン カンクリ / ショール ウィズ ポケット Maria [LAPUAN KANKURIT]





+++


おまけのすだち
a0258686_08331681.jpeg


ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪


























[PR]
by sobubu | 2018-11-15 08:38 | うちごはん | Comments(0)