人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

煮込むだけ 丸ごとキャベツのスープ




煮込むだけ 丸ごとキャベツのスープ_a0258686_19523820.jpg

3週連続で出かけていたのでこの週末は家でのんびり過ごすと決めていました。まず、いつものように朝早く目覚めたけど、ベッドでまったりiPadをゴロゴロ見ながら過ごす・・・無駄に時間を過ごすのがいい!

起きてからは、最近掃除が手抜きだったので3時間みっちり掃除。掃除しながらレンジフードやお風呂場や洗濯機の下や裏が気になったものの「まだ年末まであるよな」と自分を甘やかす。

実のところ毎週土曜日は洗面所のガラスや洗面台をピカピカに磨くことにしているのですが、先週はさぼってしまったのでガラスも曇っていたし、洗面台も薄汚れていた・・すると息子はせっせと水回りを自分で掃除していたのだ・・几帳面な息子は薄汚れた洗面所を見かねて掃除していたのだろう。

3時間掃除しても目に見える箇所だけなので大してキレイになった訳ではなく、シンクの下の引き出しや、レンジや調味料をストックしているところも掃除しないと・・・。

年末まで・・と思っても土日はあと4回しかない・・・よし!明日は1日できるところまで掃除しよ。


+++


さて、掃除の後はサウナに向かうが恒例ですが、今日は中止にして近所の商店街に買い物へ
野菜や魚買ったり、薬局で掃除グッズをしこたま仕入れて家に帰ったらお昼ご飯。

今回は珍しく総菜パンを買ってきたのでそれを食べる。

でも、その前に起きてキッチンに行った際、足元にある袋を見て「ん?ナニコレ」と思って見たら丸ごとキャベツがゴロンと入っていた。そうだ・・辛ラーメンを買いに行ったときに買ったんだった。
(まるで記憶になし)

なので、包丁に切れ目を入れて鍋に放り込み煮込んで作ったキャベツスプ。
煮込むだけ 丸ごとキャベツのスープ_a0258686_19515281.jpg

掃除をしている間に鍋に全部入れて煮込んだですが、美味しいスープになって100円キャベツが立派な一品になりました。

<材料>
キャベツ 1玉
にんにく 5片
生姜 1片
コンソメキューブ 4個
塩コショウ 適量
水 1.5ℓ
豚ばら 200g

<材料>
1 キャベツに切り込みを入れて豚ばらを挟んでいく
2 スライスしたにんにくと生姜を散らし、コンソメキューブ、水を入れて1時間煮込む
3 味を見て塩コショウで調味して完成
煮込むだけ 丸ごとキャベツのスープ_a0258686_19520498.jpg


ベーコンでもいいんだろうけど、豚ばらのほうが私は好きかな。
これで1/6ですが、私も息子もお代わりしたので、それぞれ1/3玉のキャベツを食べたことになる。

身体も温まるし、じんわり美味しいランチのわき役になりました。
煮込むだけ 丸ごとキャベツのスープ_a0258686_19524754.jpg


さて、買ってきた総菜パンは4種類。

いつも買うのは隣駅のパン屋さんまで行くのですが、こちらは駅前にあるパン屋さんで、普段は買わないお店です。(近いのにね)

これは、サンドイッチと、明太フランス(大きいので1/2にカット)サンドイッチはちょっと残念な感じでしたが明太フランスは美味し♪
煮込むだけ 丸ごとキャベツのスープ_a0258686_19521433.jpg


そして、大きなソーセージがのったパンと、薄くて四角いのは表面カリカリで中にチーズが入っている変わったパン。いや、表面のカリカリもチーズなんあろうな・・。これ美味しいからまた買ってみよ。
煮込むだけ 丸ごとキャベツのスープ_a0258686_19522394.jpg


アンゴラビーバー スリット ノーカラー コート UNITED ARROWS




イタリアンファブリックノーカラーロングコート




食事の後はコタツに入りまったり過ごす。
ふと右側を見ると、すだちがふかふかのこたつ布団の上で寝ていた。

ふかふかの上にモフモフがいる。
煮込むだけ 丸ごとキャベツのスープ_a0258686_19530469.jpg


写真を撮ると、またもや迷惑そうな顔で「なんだニャ!」といった表情 笑

つか、猫だったらコタツに入るんじゃないの?
全く入る気配無いですけど・・・
煮込むだけ 丸ごとキャベツのスープ_a0258686_19531321.jpg


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





























Commented by まきこ at 2018-12-02 14:23 x
pc持ってないのでiPhoneからです(^^;
毎日楽しみに見てます!日課です!
宜しければ何処のパン屋さんか教えて頂けたら最高に幸せです。
これからもずっと続けて下さい!
このブログだけが私の楽しみです!
Commented by sobubu at 2018-12-02 19:39
まきこさん
こんばんは!

日課にしていただきありがとうございます!
パン屋さんは「ル・クロワッサン」のものです。

店舗もいっぱいあるみたいですよ。ネットで検索してみてくださいな。
by sobubu | 2018-12-01 20:29 | うちごはん | Comments(2)