人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスは蟹とタンと



クリスマスは蟹とタンと_a0258686_00014930.jpg




先日コメントで蟹はどこで買っていますか?とご質問をいただきましたが、特にこだわっているお店はないものの、ここ2年は シーフード本舗で蟹を買っています。

以前はオイシックスで買ったり、近所の水産会社に買いに行ったりしていましたが、活けで買う蟹以外の冷凍の蟹って、そもそもそんなに大差はなく解凍さえ失敗しなければ美味しい蟹が食べられます。

で、なんてったって シーフード本舗の蟹は、殻を(全部ではなく)剥いてくれていて、食べやすいのがいいのです♪蟹食べて無言になるなんていうことはないのだ。そんな今回クリスマスに食べたのはタラバガニ。

タラバガニは食べ応えがあるのがいい♪

過去記事は
こちら
こちら
こちら

これ、上半分の殻はカットしてくれているので、下から炙って食べることもできるし、そもそもボイル済みなので(タラバは冷凍でも生で売っていないと思う・・・多分)温めるだけで美味しく頂けます。なんなら、解凍してそのままでもOK。

今回は、BRUNOに並べてワイン蒸しにしてみました。(ジャストサイズ!)
レモンを添えて・・・バターソースにつけて頂きましたが、んっま♪

クリスマスは蟹とタンと_a0258686_00035375.jpg


ちなみに、これ全部二人で食べきれるはずもなく、寝る前にみじん切りの玉ねぎ1個を入れたホワイトソースを作って、むき身にした(身がホロリと外れるのでストレスゼロ)タラバガニを入れました。

次の日に蟹グラタンにでもする予定です。
クリスマスは蟹とタンと_a0258686_00060892.jpg



こちらは、ブロッコリーとかパプリカとか、家にある野菜を盛りました。

ドレッシングはなくても、ブロッコリーも塩ゆでしているし、パプリカはそのままで甘いし、セロリもそのままポリポリ。

クリスマスは蟹とタンと_a0258686_00020977.jpg


23区 S ウールアンゴラビーバー ロング チェスターコート ニジュウサンク コート/ジャケット【送料無料】




20%OFF モッサフードコート JEANASiS





クリスマスだけどチキンはなく、息子は「なんでもいい」というので「タンは?」と聞いたら「食べる!食べる!」というので厚切りタン。
クリスマスは蟹とタンと_a0258686_00033258.jpg


タンはペラペラに薄いか、逆に分厚いかが美味しいと思う。
こちらは超厚切りタン。

めちゃくちゃ美味しいのは言うまでもない。茶色くて分かりにくいですがタンを焼いた後のフライパンで、これまたカリカリに焼いたマイタケもいい味出しています。

クリスマスは蟹とタンと_a0258686_00034078.jpg


そして、息子作(私がやったのはピンクのつぶつぶをバラまいただけ 笑)のクリスマスケーキを美味しく頂きました。

バナナ入れてよかった。バナナと生クリームのコンビが大好きな昭和生まれでございます。



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪























Commented by なお at 2018-12-27 19:04
sobuさん
ありがとうございました!早速注文してみました!
タラバにしたかったですが、量を取ってズワイにしてました笑
毎日お忙しいなか美味しいごはんを坊ちゃんに作っていて、尊敬しています。
これからも拝見していきます!
by sobubu | 2018-12-26 08:00 | うちごはん | Comments(1)

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31