こんにゃく蕎麦と牛丼と



a0258686_14490234.jpg


休日の定番というかいつものパターンは1日は誰か友達と会ってショッピングやランチをして、残りの1日は少しだけ料理と掃除に励み、寝具をすべて洗ってサウナに行くというのが日課になっています。

その中で、最近は朝起きてすぐに服を着替えて近所の喫茶店にモーニングを食べに行くのも追加されました。
起きてすぐに顔も洗わず軽く着替えて喫茶店でのんびりコーヒーとトースト&ゆで卵を食べるのが、休日気分が満喫できるので、朝からがぜんやる気が出てくる。

もちろん家でもコーヒーを淹れますが、喫茶店で新聞とか雑誌を見ながら出されたものをゆったりした気持ちで頂くのは小さな私の至福の時間になっています。

ちなみに息子は毎晩遅くまで起きているので、朝は勝手に起きてくるまで放置していて一人朝食となっています。 笑

ということで、息子の土曜日のブランチはこちら。
余った煮しめのタケノコを使ってたけのこご飯です。

砂糖は一切入っていない出汁のきいた煮しめなので、そのまま炊き込みご飯に流用することができました。
ご飯を炊く際に油揚げも一緒に入れてもいいですが、太白のごま油を入れて炊いても美味しいです。

食べたらサクッと遊びに行ってしまいます。
a0258686_14491353.jpg



さて、さかのぼること金曜日には、息子に「吉野家の牛丼買って帰る」と約束していたので、電車を途中下車して買って帰ることに。

もちろん一緒に食べに行ってもいいのですが、いや、その方が断然美味しいと思うのですが、数分で食べ終わる食事のためにわざわざ店に出かけるのは味気ない・・・なので、買って帰ります。

お正月からずっと食べたかった吉野家の牛丼
つゆだくにして、紅ショウガに七味・・・ああ。これが食べたかったんです♪

もちろん美味しい(何年ぶりだろう・・近所に欲しい)
a0258686_14500058.jpg


で、めずらしく11時半頃まで真剣に勉強していた息子が、「お腹すいたからお茶漬けとか出してもらってもいい?」と謙虚に言うので、「お蕎麦はどう?」というと喜んでいたので、その間にお風呂に入ってもらうことに。

最近私の中ではこの蕎麦がお気に入り♪の山形のこんにゃく蕎麦
a0258686_14494990.jpg



スーパーで見かけたら買うようにしています。
蕎麦の違いはよく分からないけど、喉ごしも良くてとっても食べやすい♪


ついでに山芋少しと、アイコと少しのお米でイクラ丼
夜食っぽくて作っているわたしも満足。夜に牛丼だけだとやっぱりお腹すくのね。
a0258686_14493522.jpg




【スコープ別注】東屋 / 印判豆皿




サンサンスポンジ 5個セット 送料無料 楽天ランキング1位





+++


おまけ


年末の大掃除でレンジ台としていたエレクターをぶっ壊し、斜めになったまま恐る恐る使っていたが、新しいレンジ台が届きました。

もともとは楽天でそっくりな形で色もうちの冷蔵庫にもあったこげ茶カラーもあったが、自分で組み立てるとあった。
価格も半額以下だったけど自分で組み立てるのは無理なので断念・・・しかも送料も4,000円もかかってしまった。

余計な出費が痛いです・・・でも、思い切り雑に扱い、足で取り外そうとしたガサツな自分のせいなので仕方ない。

興味津々なすだちは、この後自ら棚の中に入っていました。
a0258686_14501216.jpg




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪




















by sobubu | 2019-01-13 15:50 | うちごはん | Comments(0)