人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

新年会も鉄



新年会も鉄_a0258686_00544692.jpg

昔々まだ若くて可愛かった頃、宗右衛門町にある奴茶屋というふぐのお店によく連れて行ってもらっていた。

が、ふぐの味なんてわからない子供の頃、またですか・・というぐらい散々食べさせられていた私は、1回で10万近くかかるふぐを食べに連れて行ってもらっても、全くもって「死ぬほど旨い」とか感じることもなく、当たり前のように「あ~美味しかった!ごちそうさま」で終わっていた。


その後もふぐを食べるという有難みを一切理解せずに生きてきたが、40を前にしてやっと「ふぐ美味しいやん」と思えるようになってきた。

それでも自腹で食べるなら他の物を選択するし、食べても数年に1回で十分だった。
新年会も鉄_a0258686_00545586.jpg

そんなきのう、息子とTVを観ていたら友達から「あけましておめでとう!ご飯行こう」と連絡があり、当初は「なら、馬刺し食べに行きたい」と言ったものの、お店は満席で入れず、ならば寿司行こうとなったが、定休日だった。

なので、年末に友達と行ったふぐ屋さんへGO!
新年会も鉄_a0258686_00551566.jpg

お店に入ったら年末の時とは異なりお店もガラガラ。

まずはビールと湯引きを食べたらてっさ。ぽん酢が美味しいからてっさも美味しい♪芽ねぎをクルクルまいていただきます。
新年会も鉄_a0258686_00554316.jpg


アラは2人前
食べ物にうるさい友達は、てっさ食べてもぶつ切り食べても「ふぐの味がしない」と散々でしたが、ここはふぐ好き関西人が気軽に食べに行くふぐ屋さん。私的には十分美味しい♪

友達は鍋を食べてやっと「アラはやっとフグの味がしたわ」というので、てっちり自体そんなに味の違いが分からない私は「アラは全部担当でお願いします」と言っておいた。(私は身担当)
新年会も鉄_a0258686_00560082.jpg

コースのふぐのから揚げは嫌いなので、別の物に変更して貰う。
これはと友達のもの。

ふぐのから揚げが好きな人もいるけど、から揚げの味付けが分かり切った味なのがあまり好きではない。(当たり前だ から揚げなんだから)
淡白なふぐの味が、から揚げ味になるのがキライなのです。
新年会も鉄_a0258686_00561692.jpg
で、変更して貰ったのが、トップの写真のふぐのぶつ切り。下のは追加注文したもの 笑
ぶつ切りといえば何故か白菜と一緒に出てくる。

ぶつ切りはふぐの弾力が凄いので食べ応えがあり、てっさより好き。
新年会も鉄_a0258686_00564629.jpg

白子はコースとは別に焼きで
見た目通りにダレた白子で全く美味しくなかったので残す。
新年会も鉄_a0258686_00572771.jpg

で、デザートのアイスを前段階で出してもらう♪
ここのアイスがめちゃ美味しい♪エスプレッソと黒ゴマ。
新年会も鉄_a0258686_00574782.jpg

雑炊はせっかくなので作って貰ったが、お腹いっぱいで食べられません。
かろうじて1杯のみ頂く。

く、苦しいです。
新年会も鉄_a0258686_00582231.jpg

といいつつ、「ある?」と聞いたら「あります!」と言われたのでこちらも注文。
私が好きなのはてっさ関連にコレと、雑炊少しがよい。
新年会も鉄_a0258686_00581051.jpg

9時開始のプチ新年会は、飲んで食べたら夜中の1時前になってしまった。
お腹いっぱい食べて18,700円也


ぽわっとスリーブが可愛くって。ハイネックニットトップス リブ 伸縮##×メール便不可!




洗いをかけたこの風合いの良さ、綿ワイド。ワイドサルエルパンツ・再再販。「G」(100)◎メール便可!




+++


おまけ

ちなみに、昨夜の息子の夕食はケンタッキー

チキンフィレサンド、コールスロー、ビスケット、ポテトにナゲット。
そして、チキンは6個パックのもの

なんか年々チキンのサイズが小さくなっている・・・
箱の中がスカスカですやんか・・・(表示に偽りあり)寂
新年会も鉄_a0258686_07301067.jpg


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪



















Commented by ミミコ at 2019-01-18 11:03 x
…昨年のてっさと昨日のてっさ、同じ店とは思えないです。
昨日のはちょっと残念感あります…
Commented by sobubu at 2019-01-20 11:09
ミミコさん
分かりますか〜!?
そうなんです!全く美味しくなかったんです^^;

年末は美味しかったんですが、先日はお店もガラガラで回転してなかったからなのかな。
気づくなんて凄いです^o^
by sobubu | 2019-01-18 07:44 | そとごはん | Comments(2)