人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

チーズ好き

チーズ好き_a0258686_21193800.jpeg


さて、塾の先生との面談が都合により9時50分から開始。
朝ではありません。。。「夜の」


こちらの都合と先生との都合がつかなくて、こんなへんてこな時間(実際には当日の生徒が帰った後)となった訳ですが、まず最初に考えたことが「ビール飲めない~!」だった。息子は夕方いつものごとく自分で納豆&ごはんを食べて「そんなにお腹すいてません」状態だったので、8時過ぎにたこ焼き&近くのコンビニでアメリカンドッグ(私が食べたかった)とフランクフルトなんぞを買って帰り、夕食は軽食。



もちろんそんなものをわざわざ写真に収めていないので、本日は土曜日に友達と3人でいったお店の記事でも。



土曜日に友達から「焼肉行かない?」とのお誘い電話が入ったのですが、土曜日ランチで豪勢なお肉を食べた日でもありました。その友達はとーっても口が肥えているので、注文するお肉はそれぞれ一番高い肉と安易に想像できる。


一瞬、キムチと冷麺でもいいかな?と考えたけど、やっぱり肉の気分ではない。なので別のお店を提案して行ったのがラクレットのお店。(結局、評価としては「なんじゃここ」と笑いながら言われたのですが、まぁそれなりに 笑)


とりあえず、シーザーサラダ


ひねりも何もない葉っぱに、市販のシーザードレッシングがかかったサラダ。

普通においしい(家で食べるのと同じものを想像いただければ)

チーズ好き_a0258686_21180633.jpeg


そして、アンチョビポテトを注文したら、まさかのアンチョビポテトサラダだった。
ローストしたポテトだと思っていたのでちょっとビックリしましたが、これはこれでマヨ、ジャガイモ、アンチョビの味です。

シンプルでよい。

チーズ好き_a0258686_21181540.jpeg


で、ラクレット
じっくり焼いたチーズがとろ~り

チーズ好き_a0258686_21175293.jpeg

ラクレットチーズはクセのないタイプなので、庶民にも食べやすいです。
ただ、素材は選べず、じゃが芋、ソーセージ(その辺に売ってるやつ)、パプリカ、ヤングコーン、バゲットと決まっているのです。(具材のラインナップは至ってフツーですが、価格は2,480円とそこそこの)


じゃが芋だけでいいんだけどな・・・そして脇にバゲットを添えて欲しい。

チーズ好き_a0258686_21184835.jpeg


で、1杯目にビールを飲んだ後はスパークリングに変更。


白を注文したらバイト君が間違えてロゼを持ってきてしまった。「あれっ、ロゼが来た」とポツリと言うと、バイト君がすぐに気づいたのですが、どうせ白でもロゼでも拘りがあるわけではないのでOKでございます。


私的にはスパークリングは飲みやすいので好きです♪

チーズ好き_a0258686_21190061.jpeg


そして、当初ご所望肉!「私が「その店にも肉あるって!」と押したので、あってよかった(ホッ)のステーキ
ナイスな色をしていますが、私は手をつけなかったので味は不明。


マッシュポテトが激ウマだった。

チーズ好き_a0258686_21191259.jpeg


で、とーっても残念だったのがこれ。
「本日のカルパッチョ」となっているものを注文しましたが、サーモン・・・・


オリーブオイルの味もなく、にんにくもチーズもなく、塩味もなく、酸味もなく、数的かかっているドレッシングの味がするだけ。これのどこがカルパッチョなんじゃ?(家庭で出てきたなら許すが、お店でコレはないやろ)


味のない「サーモンの造りをそのまま食べてます」的な気持ち悪い状態。

なので、塩とオリーブオイルを別に注文して出して貰ったのですが、オリーブオイルが無味無臭だった。はて??

チーズ好き_a0258686_21182460.jpeg


続いては魚介と砂肝のアヒージョ


先ほどと同じくオイルが・・・・もう書かないでおこう。

チーズ好き_a0258686_21192402.jpeg


そして、チーズは美味しかったので、無理をいって野菜だけのラクレットをお願いしました。(トップの写真)チーズがこってりなので野菜だけの方が食べやすい。

チーズ好き_a0258686_20034280.jpeg




でも子供の頃、これみてヨダレものだったなぁ・・・
夢の食べ物だった。

チーズ好き_a0258686_23085631.jpg




リサラーソン×波佐見焼 flora フローラ ポット(鉢カバー) 花器【リサラーソン 西山陶器 北欧雑貨 インテリア】




【半年ぶりの1個500gへ復活!55%OFFクーポン!】1個500gの超ド級バームクーヘンが3つ入っています!




ここから怒涛のごとく飲む。
赤ワインも注文。ワインは詳しくないけど、これめちゃくちゃ軽いワインで私でも飲めるタイプでした。

チーズ好き_a0258686_20033063.jpeg

で、チェイサーにクラフトビール(チャンポンとも言う)
少し小さめのグラスですが、4種類のクラフトビールのうち3種類を一気に注文。


中でも一番右のON THE CLOUDがフルーティーでとっても飲みやすかった。

左の2つは苦くて無理。ワインも素人ですが、ビールも素人です 笑

チーズ好き_a0258686_21195034.jpeg


ピザも注文。


なんかシカゴピザの生地みたいだけど、マルゲリータ。

生地は意外と薄くてオイシイ。

チーズ好き_a0258686_21201330.jpeg


最後はポルチーニのリゾット。
チーズのお店なので、なるほどこのリゾットはチーズが濃厚で乾燥ポルチーニの味がバッチリ効いていて、一番美味しかった。


お酒のおつまみになる♩

チーズ好き_a0258686_21203617.jpeg

ちなみに、わが家の周りには飲み屋さんがここ数年でとっても増えました。
で、思うことは大阪の中心のお店は競争率も激しいのでレベルがとっても高く、結構こだわりを感じることが出来るお店が多いのと比べて、近所のお店はちょっと料理が得意な素人が作ったような店か、チェーン店が多い。

しかも、都心と比べ賃料ははるかに安いであろうわが町のお店でも、中心のお店と同等の価格なのがどうも納得がいかない。生まれ育った町だけど、ここ数年前までは地元で飲んだことは殆どなかった(美味しい店なんてなかった・・今もほとんどないけど)


最近は車もないし近所に食べに行くことが多いけど、レベルが低いのに価格は中心部と同等というナゾの地域であります。






ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





















Commented by うーん at 2019-01-30 21:32 x
外食レビューは必ず文句言ってる印象です
Commented by sobubu at 2019-01-31 07:23
う~ん。確かに。
期待しすぎかな
by sobubu | 2019-01-30 07:47 | そとごはん | Comments(2)