人気ブログランキング |

サッポロビールのお店



サッポロビールのお店_a0258686_06503614.jpeg


数年前、とある病気で手術により9日間入院することになったのですが、術後の経過がよくないとはこのことだろうと思うが、本来熱なんて出ないのに、術後から40度位の発熱により、9日間病院食を一食も食べずに過ごした。

配膳される→そのまま下げるを繰り返していたら、6日目の朝から配膳すらなくなった。
もともと病院の食事に食指が動かなかったからか、熱のため食欲が出なかったのかは不明。ただ、40度の熱が出るといっても下がらないわけではなく、処方されたロキソニンを飲むと30分程で平熱に下がるのですが、また3時間ほどすると、突然ブルッと悪寒が走ったかと思うといっきに40度の熱が出るというのを1日4、5回繰り返していたのだ。なので、薬で熱が下がっている間は至って元気で、持ち込んだWi-Fiルーターでipadから海外ドラマを見まくっていたのだ。


よって、術後の経過がおかしいのは主治医も看護婦も認知していたが、食事は変わることなごく普通食が配膳されていた。
ちなみに4日目か5日目に炎症性の検査を行ってもらったが、その時の私の結果は「即入院」レベルの数値をはるかに上回った恐るべき数値をたたき出していた。と、そんなこんなで、まるっきり何も食べていないので自分でも「こりゃアカンな」と思い、8日目ぐらいに息子の面倒を見てくれている友達が見舞いに来てくれた際に、向かいにあるスーパーに「な・・・なにか食物を。。。」ってことで一緒に行ってもらうことに。(頼めば買ってきてくれるが、自分で見て何が食べたいのか判断したかった)

といっても腹は20cm以上掻っ捌いた後なので、ゆっくりゆ~歩いていった時に買ったものはゼリーとカニカマだった。


が、そのカニカマを一口食べた時、余りのしょっぱさにビックリしたのだ。

いつもは、それにマヨネーズつけたり、サラダに入れたらドレッシングもかけちゃったりしているくせに、塩辛を大さじ1杯口に入れたような塩辛さであった。「塩分の取りすぎに注意しましょう」とはよく聞く話だが、カニカマの上に更に何かをつけて食べているなんて恐ろしいことなのだ(想像してみて・・・塩辛にドレッシングをかけている味の濃さを)


で、今は・・・


もちろんカニカマはそのまま食べたりつけたり線引きはないししょっぱくも感じない。
減塩味噌汁なんて飲んだ日にゃ「なんじゃコレ?味ない、キーッとなる。
塩パン大好き!
なれとは恐ろしいものよのぉ・・・・。




さて、塩分をたっぷり取った飲み会のラインナップ!

いったお店はSAPPORO直営のお店
そりゃ、ビールに合う料理といったら、塩分高めの料理たちに揚げ物万歳!なラインナップでございます。


こちら、その辺のしょーもない冷凍食品のオンパレードではなく、ちゃんと美味しい料理が安い値段でいただけると思う。

まずは全てがビールに合うでしょう!合うに決まってるよね!なポテトサラダに、スモークチーズ、これまたチーズが入ったテリーヌにオムレツ。このスモークチーズとテリーヌのチーズが最強に旨い!

なんてったって、以前もこちらを利用した時に、隣の席にはまだ集まっていない1テーブルがあり、皆で乾杯した後に隣のスモークチーズを全部パクって食べてやったことがある。後から来た4人はいまだにデフォルトで美味しいスモークチーズがあることを知らないのだ。(遅れたのは男の上司連中だったので別にいいダロウ!)

サッポロビールのお店_a0258686_06500254.jpeg

さて、その後はシーザーサラダ。
ドレッシングが美味しけりゃサラダは何でも美味しいのです。



ちゃんと冷たく冷やされているので美味しいです。

サッポロビールのお店_a0258686_06501414.jpeg



こちらはブリのマリネかなカルパッチョかな・・・メニュー名は知らないので、まぁ、そんな感じ(どんな感じだ)

玉ねぎスライスがほろ苦くてブリにとっても合う。
サッポロビールのお店_a0258686_06502549.jpeg



で、大好きなソーセージが登場!
から揚げは食指が動かないので食べずに、パリッとしたアツアツのソーセージを美味しくいただいて、ポテトを食べたら以外に「んっまい!!!」(塩がめちゃくちゃ効いていた!)

サッポロビールのお店_a0258686_06503614.jpeg


これをうまうまで食べて、ビールをグビグビのんでいたら・・・
あぁ、失敗。

もう腹いっぱいで食べられない。

で、これまたアツアツのビザが来たので、くいいじのみで食べきったが、それで食べ物はフィニッシュとなった。

サッポロビールのお店_a0258686_06505133.jpeg



メインのローストされた牛と豚
豚は絶対に食べられないので肉を取り、一口食べたが柔らかくて美味しい・・・でももう無理!2口目が・・・悔しい。

最後には、食べられなかったので写真も撮り忘れたが、めちゃくちゃ美味しそうなペンネも登場していた。
気の利く女子がお皿に少し取り分けてくれたのですが、食べることは出来なかったです(残念)

サッポロビールのお店_a0258686_06510160.jpeg


飲み放題付きのコースで4500円
今度は2人かで行ってガツガツ食べたい♪



バックプリーツトレンチコート/シフォン素材のバックプリーツで後ろ姿もお洒落





ローゲージニットカーディガン/丸みのあるシルエットとローゲージがリラクシーな雰囲気/アウター/レディース/カーディガン/ローゲージ/厚手/ニット/ポケット




+++


おまけ

上目遣いのすだち
あの極悪顔から比べるとめちゃくちゃかわいいではないか。

サッポロビールのお店_a0258686_06542758.jpeg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪






















by sobubu | 2019-02-22 07:58 | そとごはん | Comments(0)