人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

立ち食い居酒屋



立ち食い居酒屋_a0258686_15005329.jpeg


きのうは京橋にある有名な立ち食いのお店に。



そう言えば何年か前に息子が朝エレベーターに乗る前に煎餅を食べることを記事に書いたら、「立ち食いなんて、オタクの息子はお行儀がいいですね」と嫌味コメントが入った事がある。


その時は、「祭りでトウモロコシ等も食べた事が無いの?」、「外でソフトクリームも食べた事もないんかい!」的な返信をしたのですが、「お行儀がいいですね」なんて、さも自身がお上品な物言いをしているが、ブログに嫌味コメントをわざわざ残す性悪な性格がいかに下品なのかを気付いていない。

でも、子供の時に友達と遊んでいて駄菓子なんぞを買っても立ってなんて食べなかったとしたら、それはそれで凄いな。



ま、それはさておき、このお店に行ったのは2回目で、1度目はまだ息子が2歳になる前だったと思う。
普通に道路脇にお店を構えていて、ステンレスのテーブルがズラッと並べられているお店。

以前はビールケースの上に板かなんかが置いてあるだけだった気がするがバージョンアップしている。
多分、雨風にさらされても大丈夫なステンにしたのだろう。

立ち食い居酒屋_a0258686_15025279.jpeg


まずはテーブルに着いて、若くてキレイで愛想のいい女の子が丁寧に説明してくれます。
コースは1人前と2人前がありますが、1人前の量が多いので女子3人だったので1人前で。

そして、ビールは自身でケースから取り出します。
立ち食い居酒屋_a0258686_15011890.jpeg


こちらコースについてくるボイルした貝柱(ひも付きのやつ)
上には蟹身がのっています。

なんの貝柱か知らないけど、スーパーでも見かける安い貝柱のアレです。

これが、ポン酢がかかっていてとっても美味しい♪
立ち食い居酒屋_a0258686_15015857.jpeg



そしてコースは貝柱いがいにうに、いくら、まぐろの赤身が付いてきます。
お皿にてんこ盛りで、なんと2,400円チョイ。安い!

それにトロを1,080円で追加しましたが、どれもとっても美味し。またこの立ち食いというシチュエーションが気分を盛り上げてくれます。

ちなみにビールと比較しても、とろのサイズのデカさがわかるでしょうか・・・小皿1枚分ぐらいあってボリューミーです。
立ち食い居酒屋_a0258686_15022512.jpeg


うにといくらの下にはかっぱ巻きが隠れているのですが、たっぷりのせて食べたらうまい!
しかし、この雲丹ったら全く苦みもなくとっても甘い雲丹なのです。

この価格でこの雲丹っていったい・・・


雲丹だけ追加したかったけど単品メニューにはなかったので諦めた。
立ち食い居酒屋_a0258686_10451457.jpeg



和食器 お試しセット 天目釉カレー皿セット(2客組) 作家「多屋嘉朗」




※予約※九谷青窯 徳永遊心 色絵花つなぎ/6寸平皿【とくながゆうしん 九谷焼 うつわ 和食器 作家 青窯 くたにせいよう】






そして、まぐろほほ肉のあぶりが前に来た時も美味しかったので注文します。
メニューを見に行った際に、大将がまぐろの炙りを作り出したので、目の前に行って撮影。


手で炙ってます(まじか)
立ち食い居酒屋_a0258686_15042255.jpeg


すると、おっさんは私に「Where came from?」「アメリカ?」と聞いてきた。
それ、前も日本橋で同じこと言われたよな。

わたくし、別に髪の毛も真っ黒ですし、どの角度から見ても大阪のおっさん。。いやオバハンですけど・・・共通点があるとしたら、その時も今回も皮のライダースジャケットを着ていたってこと。


ま、いい。

炙ったまぐろの登場!これも多分1000円行かない価格。
刺身より、これが好きかも~!おいし。
立ち食い居酒屋_a0258686_15033118.jpeg


こちらも注文
うなぎ!

身の分厚いうなぎで、これまた泥臭さというか沼臭さというか、うまく表現できませんがそういったものは一切なし!

ふわふわでとっても美味しいうなぎでした。
立ち食い居酒屋_a0258686_15045360.jpeg



まだまだ食べたかったんだけど寒さにやられました。女子2人は大丈夫そうでしたが、私が「もう無理!寒い~!別の店行こう!」とお願いして退散。
それにこういうお店はグダグダ飲む店ではなく、回転してなんぼなので、待っているお客さんがいれば退散するのがマナーです。


その後、どうしてもパスタが食べたくなり、何件か回ったのですが、コレといっためぼしいお店がなくたまたま見つけたサイゼリアにへ。

そこでワインとパスタなんぞをいただきました。(写真なし)
2週連続昼飲みをしてしまったのであった。(そりゃ、こんなの食べたら飲むでしょう)




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪















Commented by azdrum at 2019-03-03 09:31
初めてコメントします。
息子さんがまだ小さい頃からブログをたのしみに覗かせてもらっています!

立ち食いねー、立ち飲みねーと思って進んでいったら、屋根もないとか!すごすぎます!
そして皿の盛り!!!
今すぐ行きたいー。

私は高知に住んでいて、高知も美味しいものがたくさんあるし、ワイルドなお店も多いんですが、こんなかっこいい(って言っていいのかあれですが)立ち食いのお店はないかも!
さすが大阪。食の懐が広い、深い!

立ち食いのお店にあまりの衝撃を受けて、つい初コメントしてしまいましたが、毎回書こうと思うことをついでに書いておきます。

いつも簡単なものとか、手抜きとかおっしゃいますが、なにをおっしゃいますやらですよ!
私なんか子どももいないし、時間の都合のきく仕事ですが、こんなに用意できません。。。
本当に尊敬します。
息子さん、幸せ者です。

あと、たくさん食べてくれる友達がいてうらやましいなってことも書いておきます!笑

Commented at 2019-03-03 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2019-03-03 07:47 | そとごはん | Comments(2)