人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

焦し醤油チャーハン




肉食べたい、でも息子は焼肉食べたばかり・・・う~ん。
と、考えたがわが家で珍しく冷ごはんが残っていたので(前日のうに丼用の固めに炊いたご飯の残り)チャーハンにしましょう。

具材は以下のみ
玉子
玉ねぎ
ねぎ
豚ばら
玉ねぎ入れてねぎ要るか?って話ですがねぎ好き家族なので入れます。

普通にチャーハンを作って最後にフライパンの中でチャーハンを端っこに寄せたら”たまり醤油”を空いているところに入れて焦してみました。

香ばしい醤油の香りと豚ばらが美味しいチャーハンになりました。

焦し醤油チャーハン_a0258686_06550305.jpg


こちらは汁代わりのセリと新ごぼうの鶏団子鍋
鍋と言ってもほ具材は最小です。

味付けは昆布と鰹の出汁に醤油ベースで
焦し醤油チャーハン_a0258686_06551899.jpg


食べる時には黒七味や柚子胡椒を入れて。
セリと牛蒡がいい味出しています。
焦し醤油チャーハン_a0258686_06544889.jpg


しらすもぶつ切りのねぎタップリ
(もっと入れてもよかったかも 笑)

一味をパラリとふってポン酢
焦し醤油チャーハン_a0258686_06552844.jpg


最後はエリンギソテー
毎回バターソテーにしようかオリーブオイルかサラダ油か悩む。

結局、サラダ油で焼いて味付けは塩のみ。
レモンをキュッと絞って食べたらシンプルでおいしい。
焦し醤油チャーハン_a0258686_07025621.jpg




SK-2 / SK-II(エスケーツー)ピテラ フルライン セット




工房アイザワ 急須 弦手 400ml【日本製】【あす楽対応】





+++


おまけ


コタツ大好きな息子はそこから出ることは殆どなく、まるでおじぃちゃんだ。
そして、息子の横で同じようにゴロゴロ・・いや爆睡しているすだち。

私はコタツにいることはなく大抵ソファで過ごしているのですが、そんな光景を見ていると思わず写真を撮りたくなる。(右横で息子も爆睡中)
焦し醤油チャーハン_a0258686_07022939.jpg


一応、起きた後は「飯出せよ」といった表情
こうやってみると、成猫の顔になったな。

ムス・・・
焦し醤油チャーハン_a0258686_07374387.jpeg


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪









by sobubu | 2019-03-20 07:44 | うちごはん | Comments(0)