人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

たらこ・いかパスタ

たらこ・いかパスタ_a0258686_06461209.jpg


なんかだ無性にたらこ&いかのパスタが食べたくなった。
パスタといえば「何もないからとりあえずパスタでもするか」もしくは「パスタ作って」と言われないと作らないが、前述の2パターンのサイクルが頻発するので結局しょっちゅうパスタを作っている。

が、今回は私がたらこといかのパスタが無性に食べたくなり作ったもの。
いかといっても過熱したものではなく、生!お刺身用の烏賊が入ったものである。

なので、仕事帰りにいかを求めて百貨店に寄るが、ない、ない、ない!


すると、投げ売りしている魚屋コーナーに「あったーーーっ!」1パック881円のやりいかが1パック500円。安いのか安くなっていないのかよく分からんが、これしかないので2パック買う。
たらこ・いかパスタ_a0258686_06470186.jpg


たらこは2日前にスーパーで買ったもの。
色の薄い(着色料が少ない?)たらこを買ったつもりだったが、裏を返せば真っ赤だった。
たらこ・いかパスタ_a0258686_06464892.jpg


やはりたらこは「あごおとし」に限るな。
ま、あごおとしは明太子だけど

博多あごおとし辛子明太子500g あごおとし 明太子





いかは千切りにしておいて、たらこ、バター、昆布茶をゆでたてのパスタで和えて、上にいかをどっさり盛ると完成。

レモンを絞って食べてもいいし、そのままでもんっまい
たらこ・いかパスタ_a0258686_06462007.jpg



ちなみにゲソは普通にわさび醤油で
やりいかはとっても柔らかでおいしい。
たらこ・いかパスタ_a0258686_06470708.jpg



ヤングコーンが安かったので2パック購入して、ただボイルしただけのもの。
サラダバーなんかでヤングコーンが売っているとついそればかり取ってしまう。

何もない塩味でいい。
たらこ・いかパスタ_a0258686_06471504.jpg



古谷浩一 和食器 陶器 中皿 鉄散




古谷浩一/古谷製陶所 鉄散 線彫 めし碗(大)





こちら
朝に長芋をすりおろしていたのを忘れてたもの。

ごはんじゃなくなったので焼いて出すことにした。
たらこ・いかパスタ_a0258686_06472922.jpg


キムチや明太子を入れて焼くとボリュームアップですが、今回は何も入れずに、上にチーズとマヨのみで焼きました。

チーズものっているので子供でも喜んで食べます。
以前のレシピはこちら チーズとキムチのとろろ焼き
たらこ・いかパスタ_a0258686_06473578.jpg




ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪











Commented by 美遊☆彡 at 2019-04-12 17:33 x
たらこのパスタ、美味しそうですね。
我が家では、たらこや明太子はスーパーで割引きシールが貼ってあった時のみの購入ですが、食べたくなりました。
長い芋のとろろ焼き、今度やってみます!
by sobubu | 2019-04-12 07:53 | うちごはん | Comments(1)