広島のお好み焼き

以前、四国は琴平に旅行に行こうとしてホテルが取れず断念したのですが、その時の会話の中で広島にする?なんて候補が挙がっていました。友達は広島に行ったことがなく、私は以前弟に連れて行ってもらったお好み焼きの味が忘れられず、ずっと「あのお好み焼き食べたい」と思っていたのだ。

そして、一緒に行く友達は代のお好み焼き好き(大阪人だもの)これは行くでしょう!ってことで琴平が取れなかった後すぐに広島のホテルと新幹線を押さえたのであった。

すぐに抑えたといっても、なんと1件しかホテルが空いていなかったのでうギリで取れたというのが正しい。なんせ春休みに入っていたし、野球も開幕して2日目ということもありラスト1ホテル1部屋だった。

とりあえず新幹線は8:20発なので、普段よりも早く家を出て大阪駅でおにぎりを購入
10時過ぎに着いたら即お好み焼きを食べに行くので、朝ごはんは搭乗したら即食べ始めます。

友達はおにぎりと出汁巻き玉子のセットになっているやつ。

出汁をたっぷり含んだ関西の味!という感じの出汁巻きでオイシイ。

私は菜の花と梅干のおにぎりを各1個

息子は梅とツナだったが、わたしの梅干となんとかのおにぎりが食べたいというのであげた。

食後は車内販売のアイスコーヒーを飲んでごちそうさま。

あっという間に広島駅に到着し、窓から球場の方を見ると通路が真っ赤な状態。駅も赤い服を着た人がわんさかいました。

広島に行くならと広島に居る弟に連絡すると私が熱望していたお好み焼き屋さんに連れて行ってくれることになった。(ありがとぉぉぉ~!)

で、駅で待ち合わせていたのですが、彼らが遅れることになったので駅前にある土産などが売られたビルで「今のうちにお土産買っておこう」って事で時間つぶしもかねて先に購入。私はカープのラムネがめっちゃ気になったけど、瓶はさすがに重いので断念した。

さて、広島駅から車で約30分

やったー!念願のお好み焼き屋さんの「はなはな」に到着ぅ~~♪

普通の街中にポツンとあるお好み焼き屋さん。たぶん観光客なんて来ないんじゃないかな。

薄い生地に鰹節のような粉を振って、キャベツどっさり

豚肉もきれいに並べられ・・・

待っている間に牛筋のぽん酢をつまみにビールを1本だけ頂きましょう。
おいし。

丁寧に、それはそれはビックリするほど丁寧にお好み焼きが焼かれていきます。
ここのお店のお好み焼きはまさに職人技です。こんなに1枚1枚丁寧に焼かれるお好み焼きは初めてです。

そして、私のができたーーー!!なに、このビジュアル。

お好み焼き嫌いな私がノックアウトされたまさに広島のお好み焼き!

弟は、山芋にこれまた職人技にカットされた細い、細~~い紫蘇が回りに散らされたお好み焼き

子供達は後ろの席でお皿に入れてもらって食べています。

そして、そして流石やってくれます!友達のお好み焼き!
比較していないので分りづらいですが、麺ダブル!厚みは軽く5センチ以上あると思われるこのサイズ!
誰よりも小柄な彼女がやはりいい感じの食いっぷりを見せてくれました。
(新幹線で出汁巻き玉子セット喰ってたよねキミ)

お店のマスターは彼女に向かって「うちのお好み焼きは時間がかかるので、もう一枚追加する時は早めに言ってくださいね」と
ナイスなツッコミを入れていました。

そして、ハフハフ一生懸命食べるけど、普通のサイズでもボリューミー
なのに、食べている最中におまけに玉子をもうひとつ追加してくれました。

マジ美味しかった。
大阪出身ですが、お好み焼きに関しては広島に魂を売りました。

広島のお好み焼きサイコー!

お好み焼きを食べた後はANAクラウンプラザホテル広島にチェックイン

3人なので部屋にはエキストラベッド
ま、狭いけど寝るだけなので問題なし。

んがっ。
なんやねん・・・窓から見えるこの景色。

決して安くはなかったけど・・・今回のホテル。(寝るだけだからいいけどさ・・・次はないな)

大人が魅了されるデザイン性の高さ。カフェパンツ風ワイドサロペット

楽ちんなのにオールシーズンお洒落の味方。ワイドサロペット

小一時間ほど休憩した後は、広島の徒歩数分の平和公園へ。
ANAクラウンプラザホテル広島から平和公園はすぐなので桜を見ながらてくてく歩く。

川沿いでは家族連れやカップル、あるいは団体で皆さん花見をされています。

平和記念公園に来ると毎回感慨深いものがあります。外人の観光客の方も多いですが殆どが白人の方達で、中国や韓国は見かけなかった。

弟夫婦はいったん家に戻り姪は私達と一緒に行動していたのですが、彼女は歴史等の詳細を授業で受けているのでプチガイドをしてくれました。

その後は原爆ドームの向かいにあるカフェでお茶をしたら繁華街を散歩
(お好み焼きを消化せねば)

つづく

ごちそうさま。

よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

Commented by かり at 2019-04-21 21:07 x
はなはなさん、食べログで高評価で、一度行ってみたいと思っていたお店だったので、思わずコメントさせていただきました。食べログの口コミがそれなりにあったので、観光客でも行きやすいお店なのかと思ってたのですが、知っている人じゃないと入りづらい雰囲気なんでしょうか?
Commented by sobubu at 2019-04-21 22:57
かりさん
こんばんは。

お店の雰囲気はとっても和やかな、言い方は悪いですけど「近所のお好み屋さん」といった感じで敷居は高くないです。

ただ、注文して出来上がるまで数十分かかるので、そういったお店だと思ったう上でのんびりTVでも見ながらお待ちいただけるのなら、お店の人も優しい雰囲気のとてもいいお店だと思います。
なによりとってもオイシイです
Commented by いぶばぁ at 2019-04-22 15:31 x
こんにちは。
いつも、楽しく拝見しています。
元広島市民ですがどちらのなんていう名前のお好みやさんですか?
今度、広島に行った時に寄ってみたいです。
Commented by sobubu at 2019-04-22 21:59
いぶばぁさん
こんばんは!
お店の名前は「はなはな」さんです。
by sobubu | 2019-04-21 10:38 | そとごはん | Comments(4)