人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鶏むね肉のピリ辛ソース

鶏むね肉のピリ辛ソース_a0258686_22005679.jpg




鶏ハムとか胸肉サラダとかヘルシーだしブームですが、あんなに丁寧な作り方ではないものの、蒸したり茹でたりの鶏肉は以前からよく作っていました。
なんせ、むね肉なんて国産でも激安なので、ついつい安さにひかれてしまい買うんだけど、すぐに食べきれないときは塩や酒を振って保存して、レンチンしたり茹で鶏にしてお弁当に持って行っていました。


でも、やっぱり時間が経つと少し残念な感じになってしまう。
なので、むね肉は作ったらすぐ食べるに限る。


今回は茹で鶏でシラチャーソースでピリ辛にしてみました。

<材料>
鶏むね肉 2枚
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
ごま油 小さじ1
鶏のゆで汁 大さじ3
ケチャップマニス 大さじ2
シラチャーソース 大さじ1
鷹の爪 2本
生姜のみじん切り 1片
にんにくのみじん切り 2片
長ネギのみじん切り 1/3本分
ごま 大さじ1
キュウリ 1本

ケチャップマニスは甘口の醤油なので、濃い口しょうゆに砂糖を混ぜて代用しても。
ケチャップマニスやシラチャーソースは輸入食品を取り扱っているところなら売っていると思います。


ケチャップマニス (甘口醤油)




シラチャーソース






<作り方>
1 鍋に水と塩を入れて鶏むね肉を弱火で20分茹でる
2 火を止めてそのまま放置しておく
3 きゅり以外の以下の材料を混ぜて味見して足りなければ調整します。
4 胸肉を薄くカットしてお皿に盛りたれを回しかけたら完成。
キュウリの千切りをのせていますが、これは冷蔵庫に1本出番待ちだったので使用しました。
鶏むね肉のピリ辛ソース_a0258686_22005679.jpg


近所ではあまり見かけることのない淡路産の新玉ねぎを発見!高かったけどスライス玉ねぎにしたら息子は絶賛していた。

甘みが最高でオイシイ。
今夜も食べたいらしい・・・がカイワレは要らないとのこと。
鶏むね肉のピリ辛ソース_a0258686_22012483.jpg


スーパーで売っていたきずし
リンゴと玉ねぎ、ケッパーが入っている自家製のドレッシングです。
鶏むね肉のピリ辛ソース_a0258686_22013310.jpg



息子が前日にリクエストしていたカルボナーラ

ご飯が出来上がる直前に「今日はパスタ食べたい」というので「残念!ムリです明日ね」伝えていたのを昨日も直前まで忘れていたため、慌てて作る。

いつもはあっさり牛乳に全卵でつくりますが、今回は生クリームを煮詰めて。
鶏むね肉のピリ辛ソース_a0258686_22011436.jpg



+++



おまけ


久しぶりにすだちくん。
ベランダでまったり過ごし中(私は見張り役)

鶏むね肉のピリ辛ソース_a0258686_22015971.jpg


10連休までのカウントダウンが始まりました。
もちろんいつものごとく連休に遠出をすることはなく、のんびり過ごします。

朝起きて、家事をして食材の買い物行ったり、サウナ行ったり。
そして数日は友達と買い物や、少し美味しいものを食べに行ったり・・・・普段できない生活をこの10連休にするのだ。
鶏むね肉のピリ辛ソース_a0258686_07375250.jpg


サイコー!



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪








by sobubu | 2019-04-23 07:39 | うちごはん | Comments(0)