人気ブログランキング |

会社の帰りに

a0258686_06235825.jpeg



さて、コメントで高知はLCCが便利と聞いて、飛行機が苦手な私が「う~ん、やっぱり飛行機だな・・・」と思いつつある。飛行機でビューンと行って、現地でレンタカーを借りるのが一番いいな・・うん、それがいい!それで行きます!(アドバイスありがとうございます♪)

あと、金沢の地元ならではのアドバイスまでいただいてとっても参考になりました。
(美味しいところがあったら教えてくだされ)


と、そんなきのうは、まずは最初に金沢に行くことになったので早速仕事帰りにJTBへ行くことにした。
何処に行くか考え、梅田のルクアにある蔦谷書店へ

金沢のパンフを貰って、蔦谷書店で金沢の本を見ながら決定するという予定。
蔦谷書店は平日だけど人はいっぱい。みんな座りごごちのよさげなソファに座ってコーヒー飲みながら各々本を眺めたりしている。

いいなー、いいなー
なんか皆さん充実した生活をされていそうな方達ばかりである。(おっしゃれ~)

a0258686_06224660.jpeg



が、そのリア充達が沢山いるおかげで座るとこないやんかっ!

結局、金沢のガイドブックを立ち読みし、2冊買った後は料理本のコーナーへ移動して本を見出したらもう止まらない。


ずーーーっとそこに居れそうな感じ。


とりあえず我慢しようと思ったものの結局料理本も買っちゃった。
その後は、雑貨見たり食器見たり・・・気付けば本来の目的を忘れ、普通のショッピングになってしまっていたのであった。


パンはグランフロントのDEAN & DELUCAによって酒粕パンも買いました。

酒粕のおかげでモチモチ触感が好きです。

a0258686_06523777.jpg


その後は腹ごしらえにシティーベーカリーのBRASSERIE RUBINに行こうかと思っていましたが、時間も既に8時半を回っている。なので、同じくグランフロントの地下にて同伴者が「カオマンガイ!」とタイ料理のお店を見つけたのでそちらに入ることに。(彼女、余程お腹すいていたんだろう・・「お腹すいた~!」と何度も言っていた)


フードコートのような佇まいにお店に入るまで気付かなかったが、マンゴツリーだった。

女子が注文したダブルカオ マン ガイのチキンライス(茹&揚) の大盛!

具が大盛ではなくご飯が大盛なだけで、もともと少ないので大にして普通レベル

a0258686_06233969.jpeg


私はカオマンガイとタイのチキン和えそばのセット
どうしても「もちもちの麺」と謳っている麺が食べたかった。

レンゲと比べてみても少なさがわかる。

a0258686_06234994.jpeg




何も期待していませんでしたが、4種類あるソースが旨い!

・『タイ醤油である旨みとコクのシーズニング』
・『タイの豆味噌タオチオソース』
・『ピリリと辛いサンバルソース』
・『あっさり生姜のジンジャーソース』



全部かける。特にサンバルがめちゃうま!

a0258686_06235825.jpeg


麺にもいっぱいかけて食べたら流石に少し辛かった。
このソースを求めてまた行こうと思う♪
a0258686_06241359.jpeg



息子には「遅くなる」と伝えていたので自分でスーパーに行って作ったのはこちら
生まれて初めて食べた出前一丁に生のもやし一袋入り(比率おかしい・・ハーフ&ハーフ)

返ってきたら「もやしすきやわ~!めっちゃオイシイ!」と言っていた。
なによりである
a0258686_06331387.jpeg




【クーポンで最大2,000円OFF】フライ レディース ダニ シールド サンダル スリング




【クーポンで最大2,000円OFF】(取寄)フライ レディース ブリーレ バック ジップ サンダル






+++


おまけのすだち

毎日同じシーン、同じことを繰り返していると感覚がおかしくなるわ。
これが1年早く感じる元ね。
a0258686_07041832.jpeg



極悪FACEは今日も健在!
a0258686_07045085.jpeg






ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪
























Commented by ゆずぽんず at 2019-05-17 09:16 x
初めてのコメント失礼致します。金沢在住です。いつも本当においしそうなご飯楽しみに見させて頂いてます!
回転寿司でしたら、すし食いねぇ、もりもり寿司、んまいもん寿司どれかを選んでおくと間違いないかと思います!もし時間に余裕があるのでしたら駅でレンタカーを借りて上記三店舗の郊外の店舗に行かれることをおすすめします!また回らないお寿司でしたら野々市にあります太平寿しさんがおすすめです!また魚ではないのですがひよこというステーキやさんもおすすめです!こちらは予約必須です!太平寿しさんとひよこさんは価格も高いのですが食べてみる価値はあります。ただお口に合わなかったら本当にすみません!観光は21世紀美術館、東茶屋街がおすすめです!尾山神社というところにはステンドグラスを使った神門があり日没から22時までの間のライトアップがきれいです!神社などがあまり好きでない場合はしょぼいとカンジル場合もあるので期待せずに行かれてみてください!上記の情報は私が3年前に駅前のレンタカー会社で働いていた際の情報ですので変更などもたあるかとおもいます!なので気になったものがあればお手数ですが調べて行かれることをおすすめします!長々と個人的なおすすめをすみません!よい街ですのでぜひ楽しんで頂ければと思います!
Commented by 3人娘のおかん at 2019-05-17 10:11 x
こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
高知ではないのですがオレンジフェリーというのが良かったです。
南港から東予までそれからレンタで行きました。
船にお風呂も付いていて私は晩御飯は持ち帰りのオードブルとかローストビーフとか
買い込んで食べました。明石海峡など下から見えて楽しかったです。
参考までに
Commented at 2019-05-17 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミナト at 2019-05-17 20:40 x
はじめまして
息子さんが小学生のころからブログ拝見しています
いつも美味しそうなゴハンにグルメ情報、とても楽しみにしています
今日は数年ぶりに終日フリータイムとなったので
足を伸ばして初めて双琉へ行きました
めちゃくちゃ美味しかったです
トラックの魚屋さんもこの方かな??と思われる姿を見かけました
何だかうれしかったです
すだちさんの写真もとっっても癒されています
これからもブログ頑張ってください!
Commented by Kimi at 2019-05-18 11:21 x
こんにちは(*^_^*)、
Sobuさんファンの皆様から!
愛あるメッセージが沢山届いていて嬉しいですね!

私!
高知県出身です。
でも18で故郷を離れたので!!
美味しい情報がお届けできませんが、
私も飛行機が苦手なので!
時間的余裕がある時は新幹線で岡山まで行き!
そこから!
アンパンマン電車笑!
土讃線に乗って帰省します。

ご旅行が楽しい美味しい嬉しい旅になりますように❣
お祈りしております。

伊豆へも遊びに来てくださーい!
その時は!!!
ご案内しますよー!笑
Commented by ひつじ at 2019-05-18 11:42 x
元金沢市民です。いつも楽しく拝見してます。
以前醤油麹を美味しいとおっしゃっていましたが、金沢の大野醤油でした。大野醤油の直源というお店が金沢港の近くにあり、昔ながらの倉を改造したお店で気に入っていただけるのではないかと思います。金沢駅から車で30分くらいです。
https://www.naogen.co.jp/store/
また、その近くに宝生寿しという寿司屋があります。金沢は回転寿司もレベルが高く美味しいのですが、いろいろ頼んでいるとむしろ割高です。また、観光地の近江町市場も観光地なので地元民はほとんど行きません。こちらは、美味しいし割安だし、昔ながらの風情があるわりに誰でも入れて、広いし、おすすめです。
https://s.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000018/
お土産はいろいろありますが、お菓子ならたろうというお店をおすすめします。包装紙がかわいいし、洋のエッセンスを取り入れた和菓子で、美味しいです。金沢は、伝統どっぷりよりも、現代風な感じを取り入れるのがうまいと思います。金沢駅の百番街という広大なお土産売り場にあります。
お茶なら丸八製茶場の加賀棒茶。香りが独特で薫り高く、あまり高くなくて軽いです。これも百番街にあります。
楽しんでいただけますように。
Commented by パルケ at 2019-05-19 19:55 x
こんにちは。いつも楽しく見ています。
昨年、戻り鰹の時期に高知に遊びに行きましたが、食べ物がとっても美味しかったので今年もいこうと思っています。
カツオももちろん美味しかったのですが、かね春さんといううなぎ屋さんのうな重がとっても美味しかったのでおススメします。カリカリの鰻でした。今まで食べた鰻の中で一番美味しかったです。是非食べてみてください!
by sobubu | 2019-05-17 08:00 | そとごはん | Comments(7)