人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

シャキシャキもやし炒め

シャキシャキもやし炒め_a0258686_09210476.jpg

1日ズレていますが月曜日に15分だけ早く会社を早退して整形外科へ行った。
理由は家を出る際にマンションのアプローチを歩いていて、花壇との段差に転んでねん挫したため・・・

もう・・・死ぬかと思うほど痛かった。「お、起き上がれない」と思うほどの激痛。
出勤の際は足を引きずり地下鉄に乗り、一斉に地上に上がる階段も1段ずつ上がりめちゃくちゃ凹んだ。


レントゲンを撮ったらうっすら骨がかけている感じだったそうだけど、それよりも骨と骨が当たって炎症を起こし、冷やすための湿布と簡易ギブスして帰宅。

簡易ギブスといってもイマドキのギブスはアイアンマンの部品の様に足にごついサポーターのようなものをはめて15分動かずに固定していると「自分の足に合ったギブス」になるのだ。なんせ縦には動かせるが横に動かすと激痛が走るので固定してくれるのはありがたい。

それにしてもよくコケる私。この1年で5回はコケている。


さて、そんな病院帰りの月曜日。
帰宅は7時半になっていましたが早い方だし、朝から下ごしらえもしていたので楽チンです。

まずはもやしとニラの炒め物
ひげを取るのは死ぬほど面倒なので、せめて30分程流水にさらしてから水を切って炒めました。

<材料>
もやし 1袋
にら 1杷
おろしにんにく 1/3片程度
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1
マキシマム 適量(塩こしょうの代わり)

ちなみに、使った調味料はコレ
シャキシャキもやし炒め_a0258686_09293828.jpg


中村食肉 魔法のスパイス マキシマム 140g



九鬼 金白純正胡麻油 340g




醤油は厳島で買ってきた加工醤油
甘みと塩分のバランスがいい。



<作り方>
1 フライパンにごま油を熱してにんにくを投入
2 即座にもやしとニラを入れたらマキシマムを振りかけて、仕上げに醤油。
思いっきり熱したフライパンで20秒以内に仕上げる。

味も濃い目でご飯のおかずになります。

シャキシャキもやし炒め_a0258686_09211213.jpg




こちらもご飯に合う!甘辛手羽先。(手が汚れるのが難点)

写真撮った後毎回アルミホイルを巻くのだけど、食べず辛くてもめちゃくちゃ美味しいし息子にも好評なので最近は塩焼きよりももっぱらこちらばかり作っています。

下味をつけておいて、揚げて、たれに漬け込む・・・不味くなんて作れません。
気になる方はこちらをご覧ください。 →クリック

シャキシャキもやし炒め_a0258686_09375553.jpg


古九谷 5号皿 3枚セット




九谷青窯 徳永遊心 5寸皿 色絵つぼみ NTY-019





汁もの替わりに白菜と豚ばら

鰹と昆布の出汁に、更に「THE DASHI」も加えて植物繊維を摂取!
このTHE DASHIですが、家でとった出汁よりも鰹の香りがします。
シャキシャキもやし炒め_a0258686_09473045.jpg



最後は魚屋のおっちゃんの店で買った小さな切り身の中トロ。
刺身ばかりも飽きるので(私は飽きない)たたきにしました。

軽く焼いて、バーナーで炙って切ってから冷蔵庫でお皿ごと冷やしたので、ガラスのお皿も冷えて曇っています。
シャキシャキもやし炒め_a0258686_09502783.jpg


ぽん酢で食べますが、コショウもアクセントに振ってみた。

見た目はカジキマグロのようですが、この色が白いのはトロの部分だからで、脂がのって美味しかった。
(少量なのがいい)

シャキシャキもやし炒め_a0258686_09503846.jpg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪




Commented by ともみ at 2019-05-22 17:50 x
毎日、仕事の昼休みに読んでます
キャンディセブンというトマト
ご存知ですか?
ウチはここ5年くらいは
これ、ない時期もあり
高校1年と中学2年の息子は
違うのを出すと残します
私は浜松市在住ですが
このトマト1店舗のスーパーしか
見かけません
とにかく甘い、皮が薄い
送って差し上げたいくらいです!
by sobubu | 2019-05-22 06:57 | うちごはん | Comments(1)