人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

ぶつ切り鶏の塩焼き

ぶつ切り鶏の塩焼き_a0258686_06215638.jpg


COSTCOにはさくら鶏という鶏肉が売られているのですが、どれもそのまま冷凍できるように4つに分けた状態でパックされている(昔は1袋にどーんと入っていた)
が、端っこには丸々1羽分があるのですが、なんと100g58円!!めっちゃ安くないですか?

数日前に近所のお肉屋さんでも同じくさくら鶏を扱っているのですが、もも肉が2枚で1,000円超え。
なんか高くなったなーと思いつつ購入したのですが、1羽で1300円程度!しかも大きいのだ。

更に隣駅には100g250円~350円位の大山鶏をメインにした鳥肉専門店があるのですが、そこは高くてもいいんです、鍋するにはココ!と決めているし、普段使う同じ鶏肉のカテゴリには分類していないから。 笑

そんな58円とにらめっこする事しばし(デカいから冷蔵庫のキャパと相談しないと)「やっぱ買う!」と言って2日目のCOSTCOですでに冷蔵庫はパンパンなのに買って帰ってきた。

さて、月曜日の昨日。
とりあえず分解。半身は塩と酒をしてとりあえずジップロックに入れ、半身はぶつ切りにしてトマト煮でもと思っていたけど、気分じゃない。

なので「塩味のみ」で魚焼きグリルで焼いてみた。(やっぱシンプルに塩焼きよ!)
グリルで焼くという、オーブンではない焼き加減のこちら。レモン絞って食べたらジューシーでうまい!

ケンタッキー・フライドチキンの各部位を塩焼きで食べている感じでした。 笑
ぶつ切り鶏の塩焼き_a0258686_06220690.jpg


丸々コロンとした茄子で焼き茄子。
テーブルに出してから「あっ、生姜!」と思い出し上からたっぷりすりおろしました。

宮島で買ってきた美味しい醤油で食べたら最強だった。
ぶつ切り鶏の塩焼き_a0258686_06223004.jpg


納豆ととろろ。
とろろは出汁で伸ばして緩めに。
ぶつ切り鶏の塩焼き_a0258686_06222180.jpg


最後は私の好きなイカ豆腐。
いかも大好きだし、そのいかの美味しいエキスを吸った木綿豆腐がおいしい!

もちろんいっぱい作って翌日も食べるし、お弁当にも持っていく♪
ぶつ切り鶏の塩焼き_a0258686_06231012.jpg




油そば3食パック(麺・たれ・めんま・刻み海苔各3食入り)【店頭受取対応商品】【ラッキーシール対応】




【高級 父の日 ギフト】高級お茶漬けセット(12種類)






+++


おまけのすだち。

すだちはカメラがキライなのか私が取ろうとするといつも顔をそらす。
そして、悪い顔をするのだけど・・・

友達が撮るとかわいい顔をする。
ぶつ切り鶏の塩焼き_a0258686_06531668.jpeg


友達は昔から猫すきなので、すだちも分かっているのかな。

つか、そのポーズやめぃ!
ぶつ切り鶏の塩焼き_a0258686_06533021.jpeg



ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪





Commented by 19675y at 2019-06-11 23:31
イカ豆腐〜ちょっと心そそられた。
でも美味しく作れるか不安だ。
ここはやっぱり木綿なんだろうか?
我が家は絹派なんだけど。
by sobubu | 2019-06-11 07:07 | うちごはん | Comments(1)