人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

2日目のいか豆腐

2日目のいか豆腐_a0258686_06155640.jpg



さて、地味~な見た目ですが、牛肉の薄切りが中途半端に残っていたので、肉じゃがをササっと作った。
うちの肉じゃがは甘くて、最後はこふき芋のように水分が飛んだものを作っていたのですが、息子が「甘い」というので出汁で薄味つゆだくに仕上げました。

砂糖は入っておらずみりん少々のみで味付けしましたが、玉ねぎの甘みも出て十分甘くて美味しいやん。
これからは、この作り方で行こう。
(粉ふき芋タイプで作った時も同じように「これでいこう」と思って続けていたんですけど)


ちなみに、こんにゃくは乾燥したものを使いました。
2日目のいか豆腐_a0258686_06170157.jpg

知らなかったのですが、業務用の食品店で見つけ、高いけど息子がこんにゃく好きなので「ラーメンとか鍋とかに入れよう」と思って買ったものですが、ネットではダイエット食品として販売しているみたい。

乾燥糸おいしいこんにゃく




かんそうなのでいつでも使えるし、今回の肉じゃがにもポンとそのまま鍋に入れて使ったので楽ちんである
(ホントは下茹でしてから使うらしいが・・笑)

歯ごたえは普通の糸こんにゃくよりしっかりコシがある。写真の1個で市販の1袋分ぐらいかな・・・水分で元の姿にもどるのが面白い。
2日目のいか豆腐_a0258686_06171359.jpg


で、こちらは2日目のいか豆腐
わが家では絹ごし豆腐ですが、こういう煮物系は絶対に木綿!美味しい出汁を吸った木綿豆腐は最高においし。

こういうのを白いごはんにのせると美味しいんだろうとおもうが、夜はご飯食べないのでひたすら豆腐を食べる。ちなみに追い豆腐のために更にもう1丁買ってある♪
2日目のいか豆腐_a0258686_06160772.jpg


いかもまだたっぷり入っているので、もちろんのせる。
2日目のいか豆腐_a0258686_06161554.jpg


ちなみに、肉じゃがに使ったのは鹿児島の母ゆずり(薄口)ですが、今回のいか豆腐には変わり種の醤油を使用。
「ごち」と書いていますが、鮭節を使った北海道の醤油なんです。
2日目のいか豆腐_a0258686_06413033.jpg


https://www.tomoechan.jp/
ちょっと味見したら美味しい旨味が!
煮物に使うのは、ちともったいなかったと少し後悔。

でも、いつものいか豆腐がバージョンアップして美味しかった。いろいろ醤油を使い分けると味も変わるしうま味も変わる。こういう発見が嬉しいのだ。


他にもいろいろなだしもあり〼
2日目のいか豆腐_a0258686_06452846.jpg



タオルケット ワッフル [セット販売●b2c オーガニックコットン ワッフル タオルケット-L 【2枚入り】] ワッフルタオルケット 速乾 ギフト サラサデザインストア# SALE_SI




【 デニム エプロンドレス 】 サイドは縫われているので足は見えず安心





あとは、息子の海ぶどうなど
2日目のいか豆腐_a0258686_06144831.jpg


と、メインはカツオのたたき。
これ、わざわざ仕事帰りに家を通り過ぎた駅にあるお店に「今日は絶対美味しいカツオのたたきを食べるんじゃー!」「高くても絶対買う!」と強い信念をもって買いに行ったもの。

実際、半額になってたんですけどね(ラッキー)
2日目のいか豆腐_a0258686_06175558.jpg



さ、今からシャワー浴びて朝ごはん作って、お弁当作ろう!


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪




by sobubu | 2019-06-12 06:58 | うちごはん | Comments(0)